ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

突然の知覚過敏!効果的な薬用歯ミガキで落ち着きました

 

こんにちは。こみひです。

 

虫歯がきっかけで歯列矯正をして以来、歯磨きには気をつけているつもりです。

komihi.hatenablog.com

 

それなのに突然知覚過敏に!あわてました〜。

 

 

【知覚過敏】歯ブラシが染みる!

hypersensitivity

先日、はっさくをいただきました。

 

こみひは全部剥いてから一気に食べるのが好き!

hypersensitivity2

 

美味しかった〜。ごちそうさまでしたー。

 

その後歯を磨きはじめると、歯ブラシがほんのちょっと当たっただけで痛い!

 

あ!こっちも痛い!こっちも!

と、3か所も痛くて歯磨きが怖くなりました。

 

これは早急になんとかしなくては(汗)

 

いつもと違うのは、はっさくを一気に食べたこと以外にありません。

 

調べてみると、酸っぱいもの(酸性)は歯の表面のエナメル質を溶かす働きがあるとか。

www.tda8020.org

 

やっぱりはっさくを一気に食べたのがよくなかったみたいです。。。美味しかったけどな。

薬用歯ミガキ ハウメル

過去にも一度、知覚過敏を経験しています。

その時は1か所で、冷たいものが染みていました。

冷たい飲み物や食べ物を控えるようにして、歯磨き後のうがいはぬるま湯にしていれば特に問題はなかったのですが、歯磨きには有名なシ○ミテクトを使っていたけど、全然おさまらなかったんですよね。
(結局その時染みていた歯は数年後神経が死んでしまうという)

 

今回は冷たいものは平気なのに、歯ブラシがほんの少しでも当たったらびっくりする痛さ!

おまけに3か所です。

虫歯になりやすいこみひは、歯ブラシをしないわけにはいかないのです。

 

口コミを見て即購入した『ハウメル』。歯の穴を埋めるからハウメル。

hypersensitivity3

即効性があったという口コミがいくつかあったのが決め手です。

 

hypersensitivity4

一般的な歯磨き粉と同じですね。

泡立ちは控えめな感じです。

 

はじめのうちは怖くて恐る恐る歯磨きをしていましたが、使いはじめて2週間経過した今ではかなり落ち着いています。

ほとんど痛みもなくなりました。1か所はもうどこだったか分かりません。残り2か所はあともう少しって感じなので、引き続き使っています。

 

効果があってよかったです。

 

おわりに

お茶は、アルカリ性飲料でフッ素が含まれていますので、お口の中を中和して、歯の表面も強くしてくれる強い味方です。乳製品もお口の中をアルカリ性に傾けてくれます。

酸っぱいものを食べたり飲んだりしたら、牛乳やお茶で中和させるよう気をつけています。

お茶はカフェインの少ないほうじ茶を飲んでいます。

緑茶は体を冷ますとかステインなど別の問題が気になるところもあるけれど、今は中和を最優先で。

hypersensitivity5

そしてそして。

またはっさくをいただきました。これは剥くだけ剥いて夫に食べてもらいます。

こみひはしばらく柑橘系は控えます。

 

【おまけ猫】みかん

我が家の柑橘系みかんです。

hypersensitivity6

眩しそうね。

 

 

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村