ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【防災対策】ポータブル電源でプチオフグリッドを目指して

 

petit-off-grid

 

こんにちは。こみひです。

 

9月にポータブル電源とソーラーパネルを購入しました!

防災月間の最終日に家電量販店に駆け込み、セットで値引きしてもらえました〜。

 

 

プチオフグリッドとは?

聞き慣れないプチオフグリッドですが、フグリットとは、

フグリッド(off-grid)オフ=グリッド、オフ・ザ・グリッド(英語:Off the grid, OTG)とは、電気、ガス、水道など生活に必要なライフラインの一つ、または、それ以上を公共事業に依存せず、独立した方法で設計された建物の特徴やその生活様式を指す。

というもの。

Wikipediaより

 

100%電力自給のオフグリッド住宅から淡路島に移住し、ソーラーパネルとポータブル電源で暮らす『プチオフグリッド』をはじめたサトウチカさんをテレビで紹介されていたのを見ました。←テレビっ子世代

hyakkei.me

 

フグリッドの暮らしに憧れますが、はじめるのは費用面も含め難しそうです。

でも、ソーラーパネルとポータブル電源の『プチオフグリッド』だったらはじめられそう。

 

防災面でもいつかは持っておきたいと思っていたポータブル電源。

プチオフグリッドを目指して購入しました。

JVCのポータブル電源とソーラーパネル

petit-off-grid2

ポータブル電源も色々あってどれにしたらいいのか迷いました。

 

プチオフグリッドを推奨しているサトウチカさんも愛用中のJackeryは有名ですよね。

 

でもあのカラーリングがどうも苦手で。。。

 

毒を持ってる虫を連想してしまって落ち着かないんだよね。

 

そんなこみひにピッタリなの見つけました!

petit-off-grid3

視覚にも優しくて、Jackery Inc.とJVCケンウッド社が業務提携しているので機能面も信頼できます。

 

petit-off-grid4

大容量・スタンダード・コンパクトの3種類の中から、スタンダードモデルにしました。

大容量が安心だけど、普段使いには重くて(10.9kg)大変そうです。

スタンダードモデルは6.5kgです。

JVC ポータブル電源 BN -RB62-Cの主な仕様

容  量:626Wh

AC出力:500W

充電時間:約8.5時間

質  量:6.5kg

DC出力口数:3

AC出力口数:2

USB出力口数:3

ソーラーパネル対応

 

付属品:ACアダプターとシガーアダプター。(ポーチ付)

petit-off-grid5

 

JVC ソーラーパネル BH-SP100の主な仕様

最大出力:100W

動作温度:-10℃〜65℃

収納寸法:幅61.5㎝ × 高さ54.0㎝ × 奥行4.0㎝

最大外形寸法:幅122.5㎝ × 高さ54.0㎝ × 奥行2.5㎝

質  量:4.2kg

 

その他詳しいことはJVC

【使用4ヶ月経過】JVCポータブル電源・ソーラーパネルの使用感

ポータブル電源を使って洗濯できちゃいます。

petit-off-grid6

ポータブル電源で扇風機も使えますが、モーターなのかファンなのか『ウィーン』という音が結構します。(DCモータータイプじゃない扇風機です)

電気を多く使うものはそういった音がしていますが、スマートフォンの充電などは無音です。

スタンダードモデルでは、出力500wを超えてしまうアイロンや炊飯器には使えませんでした。

JVCポータブル電源の気になったところ

petit-off-grid8

コンセント部分は2口あります。

もう少し2口の間隔を離して欲しいですね。幅があるACアダプタは2口同時が厳しいです。

JVCソーラーパネルの気になったところ

太陽が高い位置にある季節は、晴れた日にソーラーパネルをポータブル電源を外に置くと一日で100%になりますが、冬になって太陽が低い位置になると、外に置いても建物や庭の木などで影になりやすいことや、晴れている時間が短かったりでソーラーパネルで100%になるには数日かかります。

petit-off-grid7

冬の間は外に出すと影になりやすいので縁側で。

 

 

 

 

 

おわりに

いざという時に慌てないよう、日々の暮らしで使用しています。

毎日ポータブル電源を持ち運ぶので、スタンダードモデルにして良かったです。

持ちやすいので6.5kgでも大丈夫です。大容量の10.9kgだったら毎日持ち運ぶ気になれないかも。(その代わりアイロンや炊飯器も使えそうです)

 

暑い季節は色々使ってもソーラーパネルで一日で100%になっていたのでプチオフグリッドが少しできていたかなと思いますが、寒い季節はポータブル電源1台では難しいです。

暑い季節のような使い方ができていません。洗濯機の使用は控えています。

 

通年プチオフグリッドを目指すなら、昼間はソーラーパネルとポータブル電源を繋いでいるので使えない、というのと、いざという時を考えるとスタンダードモデルがもう1台欲しいですね。

 

【おまけ猫】みかん

ソーラーパネルの後ろが、暖かくてウトウトできてちょうどいいスペースみたい。

petit-off-grid9

 

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村