ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

うちにあるもので簡単にできた!ジュエリーのお手入れ方法

こんにちは。こみひです。

 

ジュエリーデザイナーが紹介していた、ジュエリーのお手入れ方法が簡単だったので挑戦しました! 

 

 

ジュエリーとアクセサリーの違い

jewelry-care

「ジュエリー」と「アクセサリー」。

ふと気になったので、違いについて調べました。(ネット検索しただけですけども)

同じ意味で呼ばれていることもありますが、もともとは『アクセサリー』はネックレスや髪飾り、ベルトなど、使用素材に制限がないものを総称して呼びます。

一方『ジュエリー』は地金が金銀、プラチナ、天然の宝石など、希少価値の高い素材を使用したものです。つまり『ジュエリー』は、『アクセサリー』の中でも希少価値の高い、限定された素材を使用したものです。

TSUTSUMIより引用 

 

なるほど〜。素材で変わってくるのね。

 

使っていないジュエリーは全て手放して、いまは身につけているものだけになりました。

少なくなると、手入れしようという気になりやすいですね。

 

テレビで紹介されていたお手入れ方法が簡単だったので、さっそくやってみました。

ジュエリー(アクセサリー)のお手入れ方法 

持っているピアスの素材は、サージカルステンレス。

サージカルステンレスは、高い耐蝕性と生体適合性を持つ特殊なステンレスで、ボディピアスの素材として最もポピュラーな素材。

ジュエリーと一緒に、ピアスもお手入れしました。

お手入れに使うもの 

jewelry-care2

  • 水を入れる容器
  • 中性洗剤
  • 柔らかいブラシ

 

どれも家にあったものでできるのがいいね。

 

お掃除に使う時には古歯ブラシを使いますが、今回のお手入れに使うのは何となく抵抗があったので、新しい歯ブラシを使いました。 

お手入れ方法

jewelry-care3

容器に水を入れて、中性洗剤を数滴入れます。

 

こみひは5滴入れましたよ。お水は150ccぐらいでした。

 

jewelry-care4

柔らかいブラシを洗剤が入っている水につけて、ジュエリーを優しく洗います。

ネックレスのチェーン部分も同様に。

 

洗った後は、水でしっかり洗剤を洗い流します。

 

撮影していたら邪魔してきました。(犯ニャンはみかん)  

jewelry-care5

 

柔らかい布で水分を拭き取ったら完成! 

jewelry-care6

夫の指輪も一緒にお手入れしました。

 

簡単でした〜。

 

 

 

おわりに

専用のクロスで磨いたら、輝きも復活しそうですね。

家になかったので、今回は洗っただけです。

洗っただけでも手垢や皮脂など洗い落として、キュキュッとなって気持ちいいです。

 

超音波洗浄機があれば、もっと簡単に綺麗になりますね。

 

こみひも いつか欲しい〜。

 

デザインが女の子向けで素敵。 

 

こみひ的にはこっちの方がシンプルで好み。 

 

ちなみに。

一般的なピアスのキャッチって引っかかりやすくないですか?
つけたまま寝ると、キャッチが当たっていたいし。

ボディピアスはそんなストレスなく、付けっ放しにできるのでお気に入りです。←ズボラこみひ 

【おまけ猫】みかんと虎太郎

 

jewelry-care7

視線かんじるにゃ。

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ