ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

データを見直して整理する

こんにちは。こみひです。

  

テレビのHDDの残容量が、気づけば1桁になっていて焦りました!

これがきっかけで、データ整理がはじまっていきました。

  

 

テレビの録画可能時間

data-reduction 

テレビの録画を外付けHDDに保存する方法もあるけれど、そこまでして見たいかって言ったらそうじゃない。

また見たい、と残していた録画も、改めて見直して削除、削除。

 

まだ見ていないもの、どうしても消せない!というものだけを残して、HDDの残容量100時間超えました。

1桁から3桁台へ、すごい!!

data-reduction2

録っただけで見ていなかったものもたまっていたので、今後もどんどん見て削除していきます。

メール 

もともと受信は読んですぐ、いらないものはゴミ箱に入れるようにしています。 

うっかりしていたのが、送信済み。

かなりたまっていたので削除。

data-reduction3

送信済みのメールはなくなりました。

ついでにゴミ箱にたまっていたメールも削除。

画像

一番大変なのが画像データ。

猫の画像がすぐにたまります。

回避方法として、撮って一番気に入った画像をInstagramにあげたら、削除。
似た画像も一緒に削除しているので、たまらないように気をつけています。

それでもついついたまってきます。

Instagramに選ばれなかったけど、消すのは惜しいものなど。

google driveと、amazon photoを使い分けて保存していきます。

デスクトップ

data-reduction4

立ち上げたときにごちゃごちゃしているのが嫌なので、デスクトップに保存するものはブログに上げる画像だけにしています。

ブログを上げたら消しています。

 

 

 

おわりに

おうち時間が長くなって、片付ける人が増えましたよね。

家庭ゴミが増えて、問題になっていたこともあったり。

データ整理はゴミ箱にたまったデータを削除するだけで、誰にも迷惑かけない片付けができますよ。

 

家族が見る予定だった録画を消したら迷惑かけるので、注意しよう。

 

『買い替える』と想定すると結構削除できるのでオススメです。

 

【おまけ猫】柊

 どっちも可愛くて1枚に絞れませんでしたー。

data-reduction5

 

data-reduction6

ねむねむです。ぷぐぅ

この画像もブログにあげたら削除です。

 

柊は外に出るので、特に雨の日は手が黒いです。

シャンプーしたら真っ白になるけど。。。きっとしないだろうな〜(汗)

 

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ