ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【見直し】ローリングストックのやり方が間違っていました

review-of-rolling-stock

 

こんにちは。こみひです。

 

三ヶ月ごと、ローリングストックで非常食を食べる日を決めていましたが、 そもそも、の肝心な部分を間違えていました。

気付けてよかったです。(夫に指摘されて、の部分もありますけどね)

 

 

間違えていたローリングストック

間違いに気づいた部分です。

【その1】非常食は何日分必要?

そもそも非常食は何日分、何食必要なのかが漏れていました。肝心なところです!

防災意識が高まったときに、いろんな情報が一度に出てきてこんがらがっていたようです。

 

いつも勢いで、とりあえずでスタートしてしまう、こみひの悪い癖です(汗)

  

無印良品にも、ローリングストック法についての記事がありました。 

www.muji.net

記事の中で、必要な食料はひとり3日分+1日分とありました。

備蓄すべき食糧の量的目安は3日分。最低、「朝晩の2食×3日分×家族人数分」が必要です。NPO法人プラスアーツの永田宏和さんは、さらにもう1日分(ひとり当たり8食)の備蓄を推奨しています。

朝晩2食の4日分で、ひとり8食分必要になります。

 

水の備蓄の目安は、1日:3L×3日分×家族人数分。

そして水は、ひとり9L。

 

全然足りてない!?

   

【その2】ローリングストックデー

三ヶ月ごとのサイクルで、賞味期限が近くなったものを食べるようにしています。

これも、間違っていた部分がありました。

消費してすぐに追加していたら問題ないかもしれませんが、せっかくならおいしいものにしたくて、余裕がある時に探そうとしてしまい、不足している状態が続いていました。 

そんな時、夫に、

今、なにかあったらどうするん?

確かに。すぐピンチだ!?

 

そもそも足りていないのに、さらに足りない状態にしていました。

 

【その3】猫には軟水を

猫のご飯もローリングストックで。

人間の食事とは違い、ペットフードの配給がおこなわれるようになるのは災害から1週間ほど経ってからと言われています。

飲料水は、硬水ではなく軟水を用意してください。

ミネラル分の多い硬水を与えると、慣れない生活からのストレスも相まって、尿結石を引き起こす可能性があります。  

買っている水が、軟水か硬水か気にしていませんでした。

日本は軟水が主流なので、たまたま用意していた水は全て軟水でした。 

review-of-rolling-stock2

 

有名どころでは、コントレックスエビアンは硬水なので、猫には注意が必要です。 

 

見直したローリングストック 

間違いに気付いた部分を見直していきました。

【その1】非常食はひとり8食、水ひとり9L用意 

非常食も水も足りていませんでした。

必要量買い揃えました。

【その2】ローリングストックデーの見直し

ローリングストックデーに、備蓄チェックして先に追加をしてから消費します。

これで必要量が守られます。 

review-of-rolling-stock3
必要量+α

次回、ローリングストックデー用の追加分も用意しました。

 

結構な量になりました。どんだけ不足してたんだか。。。

 

【その3】猫にもローリングストック

猫用は普段食べているドライフードが、常に1袋ある状態をキープします。

非常食用に、猫缶をプラスしました。

軟水を3猫で、多めに3Lを用意。

【その4】 賞味期限を表に記入

スペースに余裕があれば、賞味期限順に並び替えておくと、追加は奥へ、消費は前からにしておくと運用が簡単になります。

 

こみひ家では収納スペースに余裕がないので、賞味期限順に並べるのは今は難しいです。

なので、毎回賞味期限チェックをしながらの消費になります。

商品ごとに賞味期限の記載場所が異なるし、字が小さくて分かりにくかったので、表面に大きく記入しました。

review-of-rolling-stock4  

最初に全部記入しておけば、今後は追加するときに記入だけですみます。

 

 

 

おわりに

そもそも足りていないところからのローリングストック、そして補充がすぐにできていないっていう、なんとも中途半端なやり方をしていたことに気づいて恥ずかしいばかり。。。

今後はそのまま食べても大丈夫(できればおいしい)なものも、少しずつ見極めていきたいと思っています。 

 

そして次は、詰めこんだっきりで一度も見直しをしていない、防災グッズの見直しをしなくては。。。いつか。。。早めに。。。

 

review-of-rolling-stock5
「あたちココがいいー」

   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ