ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【バイク女子】再びバイクに乗るために揃えたモノ気になるモノ

motorcycle-girls

 

こんにちは。こみひです。

 

きっと少数派のバイク女子。

日テレの女子アナ、滝菜月さんもバイク女子なんですよね。時々インスタチェックしてます。

こみひも実は密かにバイク女子なんです。

この度、約10年ぶりに再びバイクに乗り出します! 

 

 

購入したバイクは夫婦共同で使う

motorcycle-girls 

大型二輪免許を持っています。

だけど車の運転は平気なのに、いつまでたってもバイクの運転はヘッポコ。。。ポンコツ?

それでも遠い昔、憧れのハーレーも所持していた時期もありましたが、身の丈に合っていなかったためか、乗る回数も減り(重いし)、随分前にバイクを手放して以来、全く運転していませんでした。

 

夫も大きなものから250CCのバイクに買い替えていて、バイク1台は常にある状態です。

小さいと取り回しが楽ですね。

と言っても、こみひは爪先立ちで怖いので、後ろに乗るだけです。 

  

バイクを運転しなくなって長いけど、毎年あたたかくなってくるとバイク乗りも多く見かけて、

バイクに乗りたいな。

と思っていました。

 

夫は真冬でもバイクに乗る人なので、

『夫が乗ってもいいと思うバイク』かつ、『こみひの足がつくバイク』で、思い切って購入です!

 

こみひはたくさんは乗らないと思うので、こみひ用というよりも、
夫が2台所有で、時々こみひも運転させてもらうスタンスです。  

メンテナンスなどは全て夫任せです。(こみひにはさっぱり部門)  

久しぶりにバイクに乗る前に準備したモノ

色々欲しいモノがありますが、まずは必要最低限のモノだけです。

スティックタイプの日焼け止め 

バイク女子には、通年通して必須ですね。

こみひの頬にある、ソバカスのような小さいけどたくさんあるシミ。

これは全てバイクに乗って出来たものと思ってます。

乗る前にしっかり日焼け止め塗るけど、こまめに塗り直すことをほとんどしてこなかったんですよね。

シミは増やしたくないので、塗り直しがしやすいスティックタイプを購入しました。

motorcycle-girls2
手のひらサイズ

これなら、手を汚さずサッとぬれるからこまめにできそう。ポケットに入れとこ。

 

motorcycle-girls3
塗ると透明です

 

シフトパッド 

alt=

バイクのギアシフト操作は左足です。

バイク用じゃない靴では、傷付きやすかったり、柔らかいと操作がしにくいことがあります。

いつかバイク用ブーツに買い替えたいけど、それまではこのパッドを装着でしのぎます。 

買い替えたい気になるモノ

今すぐは無理だけど、いつか買い替えたいモノ。 

もうちゃっかりお店で試着も済ませてるんだよね〜。

ヘルメット

ヘルメットを久しぶりに試着しました。

最近はインナーシールド付きのものがあるんですね。

これがあれば眩しくなさそう。

 

これはSサイズがないタイプですが、厚めのパッドに付け替えることもできます。

お店でパッドを変えて試着させてもらったら、ほっぺたがギュゥっとなって痛かったです。

こみひはMサイズがぴったりでした。 

バイク用ブーツ 

シフトパッド付きのバイク用ブーツ。

試着したら歩きやすくて、普段にも違和感なく使えそうなデザインです。 

 

失敗したバイクの税金

バイクには、軽自動車税がかかります。

軽自動車税は、毎年4月1日現在で軽自動車等を所有している人にかかります。したがって、年度途中(4月2日から翌年3月31日までの間)に登録した場合には翌年度から、また年度途中で廃車した場合にはその年度までは税金を納めなくてはなりません。

わかっていたはずなのに、久しぶりのバイクで舞い上がっていて、納車日が決まったときにこのことを思い出しました。

今年度の半月ほどしか所有していないのに、税金払わないといけないのがもったいなかったな〜。  

おわりに

中古のバイクを、通販で購入しました。

注文から納車まで時間がかかって届くまで不安でしたが、これから楽しめそうです。

【おまけ猫】

バイクが変わっても、猫は無関心。

(元々置いてあったバイクは外に駐車しています)

motorcycle-girls5

自分のにおいを付けるのに必死っ。 

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ