ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

バイク1台から2台に!【バイク女子】バイク乗り対策

 

こんにちは。こみひです。

 

夫婦バイク乗り。

バイク1台とレンタルバイクでのツーリングを、約1年楽しみました。

komihi.hatenablog.com

 

色んなバイクを試した結果、バイクを買って2台持ちに戻りましたー!

 

 

【きっと最後の大型バイク】SUZUKI SV650

large-motorcycle
我が家の玄関に入るコンパクトサイズ

バイク、高いです。

車買った方がいいっていうお値段。

 

それでもバイクはへっぽこ運転のこみひですが、車とは違うバイクの楽しさは知っています。

(車のマニュアル運転も楽しいよ!)

 

年齢的にも大型は重さや取り回しなど考えるとキツくなってくるので、大型が乗れるチャンスは今しかなさそう。

ということで、思い切って大型バイクを購入です!

乗るのは夫メインですがSV650、大型の割には足つきがいいのです〜。
(シート高78.5㎝)

なんとかこみひも乗れちゃいます!

large-motorcycle2

去年バイクをレンタルした時の

 

www1.suzuki.co.jp

 

そしてこのバイクは、他のバイクに比べると価格が良心的です。(比べると、ですよ)

我が家の玄関土間にも入る、コンパクトサイズなのも良かったです。

 

もう1台持っているトリッカー(250cc)は軽くて乗りやすいですが、振動が気になるところ。

 

SV650は滑らか〜

 

そこまで前傾にならないので、こみひでも乗りやすいバイクでした。

 

レンタルバイクで、事前にしっかり乗り心地や足つきなど確認できたのが良かったです。

 

【バイク女子】バイク乗り対策

シミや肝斑が気になりはじめた時に色々調べていくと、とにかく肌を触らないのが一番いいと知りました。

(バイクに乗るときは日焼け止めをこまめに)

 

ヘルメットは、ジェットヘルが肌に当たらなくて良さそう。

今使っているヘルメットは頬をぎゅっとされますが、ここは肌よりも安全重視で。

komihi.hatenablog.com

 

去年と変わったところ

バイクにまたがっている画像は去年の夏頃。

肌のことを気にして、変えたところがあります。

1. ネックカバー

日焼け防止になるかと鼻まで覆っていたネックカバーを、今年の夏からはやめました。

頭からすっぽりかぶるタイプなので、バイクに乗る・降りるたびにつける・はずすを繰り返すので肌の擦れはあります。

肌に当たらないように毎回そぉ〜っとできればいいですが、暑くて無理です〜。

2. シールド

標準の透明のシールドを、シルバーミラーに変更しました。

そんなに暗くないので、トンネルに入っても慌てないレベルです。

 

顔が見えにくくなったのが嬉しい

 

透明シールドは顔がはっきり見えるので、隠したいという気持ちもあってネックカバーをしていました。

 

 

3. ネックウォーマー

ネックカバー同様に頭からかぶるタイプだったので、装着時に出来るだけ頬を擦らないようにマジックテープで止めるものに買い替えました。

large-motorcycle3

 

 

 

パンツ(ズボン)の裾対策

こちらは顔ではなく、足の日焼け・寒さ対策です。

バイク用のウェアを持っていません。

運転中は足をステップに、止まる時は足を下ろすを繰り返していると、暑い夏は裾がだんだん上がって来るのが悩みでした。

裾がリブなら大丈夫と思っていましたが、バイクにまたがっている画像を見るとギリギリセーフといった感じ。

夏に黒色は日光をジリジリ感じることもあったので、UVカット効果のある薄い色に変えました。

 

webshop.montbell.jp

 

昔のジャージのように裾にゴムを縫い付けました。

large-motorcycle4

バイクに乗るときはここに足を通しておけば、裾が上がって来ません!

 

こみひが使っているのは裾が長めなので、普段使いは裾を折っているので問題なしです〜。

(最近はショートタイプも販売されています)

large-motorcycle5

 

 

おわりに

バイク乗りが少ない上に、更に女子向けなので参考になる人がいるのか分かりませんが、バイク乗りが増えたら嬉しいです。

 

【おまけ猫】みかん

洗面所を探検しにきたようです。

large-motorcycle6

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村