ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

縁側のカーテンをハニカムシェードに変えてみて

 

こんにちは。こみひです。

 

1月にカーテンからハニカムシェードに変えました。

komihi.hatenablog.com

 

この夏、ハニカムシェードに変えてよかったな〜と改めて実感しています。

 

 

高さ調節ができるハニカムシェード

honeycomb-shade

洗えるカーテンだったので、虎太郎にマーキングされても洗濯できたのは良かったですが、夏の日差しの強い時間帯は遮光カーテンを全部閉めていた為、部屋が暗いことにモヤモヤしていました。

 

遮熱のことを考えたら全部閉めた方がいいけどね

 

猫達は外を見るのが楽しいようで、縁側が唯一外が見える窓。

暑い時間でもハニカムシェードを下まで下ろさず1/3は外を見えるようにしておくと、明るさも確保出来るし、猫もいつでも外が見られます。

 

 

涼しい部屋からでも外の様子が分かります。

honeycomb-shade2

この子は誰でしょう?

 

 

honeycomb-shade3

みかんでした〜(暗すぎ)

 

改良したいところ

honeycomb-shade4

壁付けのカーテンレールに、ハニカムシェードを前後重なるように取り付けています。

壁付けのダブルのカーテンレールは、前後の間隔が規定のものになる為、隙間ができるのがモヤモヤしているところ。

 

カーテン用なので仕方ない部分

 

カーテンレールを天井付けにできれば、前後のレールの幅を調節できそうです。

 

カーテンレールの上にキャットウォークがあるので、いつかそこに付け替えるつもりです。

 

 

安さ重視でコードレスを選びましたが、掃き出し窓にはコード付きが便利です。

 

おわりに

隙間の多い古い家では、ハニカムシェードの冬の断熱効果はあまり分かりませんでしたが、夏になって変えてよかったと思えてよかったです。

縁側はとても暑くなるのに、みかんは縁側にいることが多いので困ります。対策を考えなくては。

 

【おまけ猫】虎太郎

尻尾がフックになってます。

honeycomb-shade5

 

どこかに引っ掛けてみたい〜

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村