ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

よく吐くようになった猫(虎太郎)病院へ

 

kotaro-vomiting-hospital

 

こんにちは。こみひです。

 

最近虎太郎がよく吐きます。1日置きだったり2日続いたり。

 

猫って吐く生き物。

と思っていたので換毛期で毛も抜けてるし、はじめのうちは気にしていませんでした。

 

吐く時間は明け方が多くて、お腹にご飯が残っていない時間帯。

ほとんど液体なので胃液なのかな。

 

食欲はいつも通りで、トイレもいつもと変わったところはなく。

元気がないこともないし、『よく吐く』以外、気になるところはありませんでした。

 

ある朝虎太郎が吐いた時に夫が片付けてくれて、拭き取ったティッシュがほんのりピンク色だと教えてくれました。

 

え?ピンク!?病院行かなきゃのやつだ!

 

ティッシュを持って、病院へ連れて行きました。

 

 

よく吐く虎太郎、病院へ

よく吐く症状や、ご飯やトイレなどいつもと変わらない様子を伝えました。

虎太郎ももうすぐ12歳。

 

先生からは、

10歳を過ぎたら何かしら出てくる。人間で言ったら65歳ぐらいかな。

 

腎臓が弱っているかも。血液検査してみようか?

 

先生的には吐く以外に症状がないので様子見でも良さそうでしたが、こみひ的に数値ではっきり分かった方がいいと思い、血液検査をお願いしました。

 

結果、どこも異常ありませんでした。

 

ホッとしたー。

 

吐いて胃が弱っとるから、胃薬出しとくよ。胃薬だから吐かなくなる訳ではないと思うよ。

 

5日間、粉薬タイプの胃薬です。

kotaro-vomiting-hospital2

ウェットご飯やちゅーるに混ぜたら、嫌がることなく美味しそうに食べてくれました。

 

ちゅーる助かる!

 

病院に行ってから10日程経ちました。

この間、3回吐いています。

吐く回数は減ったように思います。

 

虎太郎はどこも悪くないけど、吐く。ということで今のところ落ち着いています。

虎太郎は変わらず元気です。

 

 

 

おわりに

たまたま夫が図書館で借りてきた本に、『吐いたもの見極め表』で吐いたものの画像の一覧が載っていたんですよね。

ご飯や毛玉は問題なしで、ピンク色は即病院!というのを覚えていたので良かったです。

 

ちなみにこの号です。vol.202

kotaro-vomiting-hospital6

 

 

【おまけ猫】虎太郎

特に夏の換毛期は抜け毛が多く、少しでも吐くのが楽になればと毎日ブラッシング。

ただ虎太郎はブラッシング嫌い。

歯磨きおもちゃに夢中になってるうちに素早くブラッシング。

kotaro-vomiting-hospital3
せっせ、 せっせ

ヒャッホーウ!

 

kotaro-vomiting-hospital4
あ、我に返った?

。。。

 

kotaro-vomiting-hospital5
あーやられるぅ〜

ヤメロや。

 

このあと、猫パンチや噛みつきで痛めつけられるこみひ。

 

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村