ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

ガスコンロの火が消える!同じ物を買い換えました

gas-table-replacement

 

こんにちは。こみひです。

 

購入して5年ほどしか経っていないガスコンロが急に調子が悪くなりました。

 

 

ガスコンロの調子が悪くなる

gas-table-replacement2 

突然やってくる故障。 

2口ある右側が点火して手を離すと消えてしまいます。 

 

原因は吹きこぼしです。

 

こみひが気に入って購入した鍋が料理上手な夫と相性が悪いみたいで、夫の料理中吹きこぼすことが時々あったんですよね。 

 

こみひが選んだものって、大体使いづらかったりするんだよね〜。

 

故障に気づいたのが休日だった夫なので、色々調べてくれました。 

修理する? 

まだ5年くらいしか使っていなかったので、はじめは修理をお願いするつもりで問い合わせると、 

持ち込みは困難なので、出張修理。

部品代と出張修理代が必要に。

ウイルス対策で常時換気扇を回す指示がありました。 

買い換える? 

使っていたガスコンロは、比較的安価なものです。

現在の値段を調べていると、メルカリに未使用品が安く出品されているのを見つけました。

 

部品代と出張修理代を考えると、買い換えても良さそう。

 

夫が休日だったおかげで話が早く進み、買い換えに決定です。

リンナイ業務用ガスコンロRSB-206SV

gas-table-replacement3

同じガスコンロに買い換えです。立消え安全装置付き。

保証はありませんが、新品の状態です。 

ロゴなどの表示が少し変わったくらいでした。

 

gas-table-replacement4

バーナーは金色だったんですねー。使っていくうちに黒くなっていました。

 

着火! 

gas-table-replacement5

青い炎がきれいですね〜。

 

 

 

おわりに

5年しか使っていなかったので、買い換えよりも修理した方がいい気持ちがありましたが、コロナ禍を考えると修理の人を家に、ということに少し抵抗がありました。

コロナ禍じゃなかったら修理をお願いしていたかもしれません。

今度は10年使うぞ!

 

ビルトインのガスコンロは素敵ですが、買い換えって一大事、ということ気付きました。

そもそもビルトインなんて高額だから簡単に買い換えできないですね。

 

【おまけ猫】みかん

ぴかちゃん、ホカペもう片付けてもいいかな。 

gas-table-replacement6

ダメ!

 

gas-table-replacement7

あたちまだつかってるの!

 

はいはい。悪い顔しないの〜。 

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村