ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【お風呂】毎日のお湯はりをやめて良かったこと

こんにちは。こみひです。

 

夏以外は、毎日浴槽にお湯をためてお風呂に入っていました。

それが当たり前と思っていましたが、去年から『通年シャワー、時々湯船』に変えました。

 

 

毎日のお湯はりをやめました

hot-water-filling

当たり前と思っていた、夏以外は毎日湯船に浸かること。

 

大人2人で毎日お湯を捨てるのはもったいないな、という気持ちはありましたが、においや衛生面を考えると毎日お湯を変えた方がいいですよね。

 

湯船に浸かると気持ちいいし、疲れが取れる気がするし、お風呂あがりのポカポカもシャワーより続きます。

 

それでも毎日をやめたのは、『かゆみ』です。

 

もともと乾燥肌ですが、加齢にともない冬になると服の摩擦などでかゆくなるように。

 

潤いが減ってきているんだよね。若い頃はかゆみなんてなかったもんな〜。

 

 

あったかいお風呂があたたまると思って、お風呂の温度を42℃に設定していました。

これは肌にも体にもよくないと知ってからは、40℃にしています。(あんまり下げると寒いので、下げても39℃ぐらいです)

 

設定温度を下げたので、かゆみも軽くなるかと期待したけど変わらず。。。

 

ちなみに、夫も同様に冬になるとお風呂あがりなど、かゆくなっていました。

 

毎年皮膚科で薬をもらうようになって数年。

 

体を洗う時に擦らないようにしているし、今では体を洗うのもお湯だけ。

石鹸を使うのは汗をかいた時ぐらいです。

 

一番かゆみを感じる時ってお風呂上がり。

 

お風呂に入るのをやめてみるってどうだろう?

 

夫に相談してみると、シャワーでもお風呂でもどちらでもいい返答をもらったので、去年から冬でも毎日シャワー生活が始まりました。 

寒い日は暖房をつけないと無理ですけどね。

毎日のお湯はりをやめて良かったこと

hot-water-filling2

毎日シャワーをはじめて、良かったことがいくつかあります。

かゆみ

かゆみが軽減されました!

毎年今頃は、かゆいところを掻きすぎて炎症を起こしてしまうところが数カ所。

それが減りました。

夫もよく背中をかいていたのが、シャワーになってからはあまり見なくなりました。

 

今年の冬は、予備軍ぐらいで治ってます。

 

去年と違うのは筋トレをしているってことぐらい。関係あるのかな?

 

水道代 

毎日お湯はりをする冬は水道代が上がっていましたが、大人2人の場合は、毎日シャワーの方が水道代は予算内に抑えられています。

 

これが地味に嬉しかったりする。

 

掃除

お風呂場掃除の浴槽掃除を省略 。

たまにしか浴槽使わなくなったので、浴槽掃除は週一にして、いつでもお湯溜められる状態にはしています。

浴槽以外は今まで通り。

 

お風呂場掃除が楽になりましたー。

 

ウイルス対策

去年の春頃からウイルス対策で、夫は仕事から帰ったらシャワーを済ませてから食事になりました。

 

これまでは食後ゆっくりしてからのお風呂だったので、夫の後にこみひが続けて入るからお湯の温度もそんなに変わりませんでした。

もし、今でもお風呂だったら、夫とこみひと入る時間が異なる(こみひは前と変わらず食事が先)ので、追い焚きするガス代が上がっていたかもしれないです。

 

シャワーなので、入る時間を気にしなくていいのが良かったです。

 

寒い日の暖房が、お風呂の頃より必要になってきてるけどね〜。

 

 

 

おわりに

夫の仕事が休みの日には、時々湯船に浸かっています。

のんびり浸かっていたいけど、10分ぐらいが体にはちょうどいいんだそう。

 

毎日シャワーになって疲れが取れない〜と思ったことはないですね。

夫もシャワーだけだと疲れてるな〜ってことはなさそうなので良かったです。 

 

何より、かゆみが減ったのがうれしいですね。 

【おまけ猫】柊

 呼びつけて、散々撫でてもらったあとのコレ。

hot-water-filling3

何でまだいるの?あっちいけ、の顔に違いない。

用無しこみひ。。。でも、めげませんー。

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村