ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【ホットサンドメーカー】バウルーを改造!洗いやすくなりました

こんにちは。こみひです。

 

ホットサンドメーカーは、バウルーのダブルを使っています。

夫が作って、こみひはもっぱら食べる専門。こみひは使ったことない!?

 

洗うのはこみひ担当です。

洗うときにモヤモヤしていたバウルー。バラせないから洗いにくいんですよね〜。

いつか次に買い換える時は洗いやすいモノにしたいな、と思っていたら、夫が改造してくれました!

洗いやすくなって快適。買い換える必要なくなりました。

  

 

バウルーを分解できるように改造

hot-sandwich-maker 

バウルーとは?

バウルーとは、直火で焼き上げるホットサンドイッチメーカーのこと。

なんとバウルーは日本製。日本で発売されてから約40年。

そのルーツは、ブラジルサンパウロ州バウルー村(現在はバウルー市)にあります。その昔、バウルー村出身の青年が、大学時代に暮らしていた学生寮で使っていたものが広まって、現在の形になったんだそう。

 

上下の面が取り外せないんですよね。

なので洗いにくい、乾かしにくいのが悩みでした。

 

これを夫が解決してくれました!

改造はネジを変えるだけ 

参考にしたブログはこちらです↓

yukichi-camp.hatenablog.com

 

今回付け替えた蝶ナットとネジ(画像左) と、元々ついていたピン(画像右)

hot-sandwich-maker2

元々ついていたピンをもぎ取って、取り外しできるネジに付け替えです。

 

 

hot-sandwich-maker3

ネジを蝶ナットでしめます。

手で蝶ナットをくるくる回すだけなので、取り外しも簡単にできます。 

 

 

hot-sandwich-maker4

使うときはしめて。 

 

 

hot-sandwich-maker5

洗うときははずして。 

 

 

めっちゃくちゃ洗いやす〜い。

 

  

hot-sandwich-maker6

乾かすときも場所をとりません。 

 

ちなみに乾かすときは、琺瑯の洗い桶を使っています。

komihi.hatenablog.com


 

 

 

おわりに

ガサツこみひ。バラせないバウルーを洗うときや乾かすときにガシャンッ、ガンッてどこかにぶつけていました(汗) 

 

今は夫のおかげで分解できるようになったので、ぶつける回数も格段に減りましたー。

洗うストレスがなくなりましたよ。

 

バウルーでイライラしている人は、分解できるように改造をオススメします! 

【おまけ猫】柊&虎太郎

メリークリスマスです。

hot-sandwich-maker7

何それ、うめぇんか?

大掃除前で窓が汚れているのはスルーですよ。

 

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村