ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【ヒートショック対策】トイレの換気扇交換

20191211091329

 

こんにちは。こみひです。
大掃除終わりましたー!終わらせた、が正しいですけどね。疲れた〜。

 

ヒートショック対策、今度はトイレです。

 

 

ヒートショック対策

古い家は、何かとヒートショック対策が必要です。 

 

古い我が家で、寒〜い冬に暖房が効いている部屋から、効いていない部屋に入った時に、頭がキーンと締め付けられるような痛さを経験したことがあります。

 

それ以来、温度差がひどくならないよう、ほとんどの部屋の扉を開けています。

暖房費がこわいですが、体調崩すよりマシと判断です。

 

イマドキのおうちは、全部屋同じ温度を保つようになってたりするんですよね。すごい〜。

   

トイレのヒートショック対策 

トイレの扉も、開けっぱなしにしています。

使用中の時にはもちろん閉めますよ。

来客の時も閉めます。

 

毎日掃除しているので、開けっぱなしにしていても気になりません。

 

 

開けっぱなしにしていると、問題になってくるのが、換気扇からの冷気が部屋に入りまくることです。 

toilet-ventilation-fan2

トイレの換気扇は、小さなプロペラ型で、外との境目は網になっていて、年中網戸状態でした。

 

このため、トイレを開けっぱなしにしておくと、部屋全体があたたまりにくいですが、逆にトイレの扉を閉めていたら。。。

あたたまった部屋からトイレに行ったら、ヒートショック間違いなし!ですよね。

トイレは、外の気温に近くなってそうです。。。

 

ヒーこわい〜。

 

ネットで探したら、そんなに高くない値段で蓋ができる換気扇がありましたよ。

とじピタ』です。 

toilet-ventilation-fan3

左の白いのがカバーの裏側で、右の黒いのが換気扇。

換気扇に付いている針金みたいなものが、スイッチを入れると前に倒れてカバーが開く仕組みのようです。   

 


とじピタ

スイッチを切るとパタンと閉じます。

 

見た目もスッキリして、なかなかいいですね〜。

 

 

 

おわりに

蓋付の換気扇にする計画は、1年以上前からありました。

買い換える予定だからと、去年はトイレの換気扇の大掃除をサボっていたので、網にほこりがすごくたまっていたようです(汗)

 

ちなみに取説には「専門の業者に依頼してね」って書かれてありましたが、夫に取り替えしてもらいました。

 

毎朝のトイレ掃除の時、今までの換気扇より寒くない気がしました。

換気扇の蓋が、冷気を少しは遮断してくれているんだな〜、と思ってます。 

 

買い換えてよかったです。 

とじピタは、人感センサーや温度センサータイプもありますよ。

  

 

何かいるの?  

toilet-ventilation-fan4

ニセ柊をはじめて見た日から、毎日やってきます。

 

ニセ柊が登場した日のブログです↓

komihi.hatenablog.com


柊に会いにきているのか、ケンカ売ってるのか。。。

 

顔を撮る余裕もなく追い払っています。(虎太郎が見たらスプレー行為に繋がるため)

いつか撮れたら載せたいです。狸みたいなんですよね〜。こみひもしっかり見てみたい。

 

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ