ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【ルーティンワーク】フィルターカバーをやめて拭く習慣に

20191212144122

 

こんにちは。こみひです。

 

大掃除、半分終わりました〜!

簡単なところからはじめているので、後半は油汚れが大変な台所周りがメインです。気が重いな。。。 

 

 

フィルターカバーって便利だけど 

昔は換気扇に不織布のフィルターをして、汚れが目立ったら取り替え。

 

庭の雑草もそうですが、毎日少しずつ変化するのって、気付きにくいんですよね。

 

お茶をこぼした!、などの急な汚れは掃除するのに、昨日と特に変わってない状況だと、いくら汚れていても掃除する気になるまでに時間がかかります。。。

 

フィルターカバーが随分黄ばんでいても、日々少しずつの汚れ。

急な汚れじゃ無いので、なかなか掃除していませんでした。。。

 

ある日急に黄色く汚れてた!だったらきっと掃除するのにな〜。

 

フィルターカバーをやめてちょこちょこ掃除に 

現在はカバーをやめて、汚れても汚れていなくてもちょこちょこ掃除しています。

 

今は手を抜く事も覚え、油を使わなかった日は拭き掃除サボっています。

 

フィルターカバーをしていない方が、こみひは掃除しようって気になりやすいようです。

ルーティンワークとして定着したので、自然と掃除ができるようになってます。

 

ルーティンワークとは

ルーチン、ルーティーンとも言う。

決まった手順で繰り返し行われる定常作業、あるいは日常の仕事をいう。

 

冷蔵庫の上  

冷蔵庫の上も、ほこりが溜まりやすい場所ですよね。

 

ほこり、ためたくない。

 

ブログやインスタグラムで、ラップや新聞紙を置いてほこりカバーしているのを見かけます。

時々変えるだけでいいので楽チンですよね。

 

ただ、我が家は猫(特にみかん)がよく冷蔵庫の上でくつろいでいるので、何か敷いてあるのは、ジャンプして冷蔵庫に着地したときに、すべって危ないんです。

 

なので、冷蔵庫の上もルーティンワークにいれて、換気扇の拭き掃除ついでに、冷蔵庫の上も拭いています。ササッと簡単です。

 

 

 

おわりに

今でも大掃除は大変ですが、昔は本当に普段掃除をしていなかったので、今よりもっともっと大変で億劫でした。

ちょこちょこ掃除などをルーティンワーク に取り入れて、大掃除の作業量が減っているので、気持ち的にも負担が減っています。

 

面倒でも大掃除を頑張って、気持ちよく年を越したいです。 

 

 

『偽柊』 

filter-cover2 

あ!ひいちんだ! ん!?首輪してない??

 

filter-cover2

あれ?柊には無いはずのにゃんたま??

この日はこのままいなくなりました。 

 

翌日。

filter-cover2

あ!ひいちん!?かな??

 

filter-cover2

ひいちんだ〜。

 

画像で見比べたら別猫って分かるけど、1匹だけの後ろ姿だったら間違えちゃう〜。 

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ