ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【反省点】エアコンクリーニング1ヶ月経過して気になったこと

 

こんにちは。こみひです。

 

先日はじめてエアコンクリーニングを依頼しました。

komihi.hatenablog.com

満足しているので、またお願いしようと思っています。

 

クリーニングしてから約1ヶ月。

気になることが出てきたので、記録しておきます。

 

 

エアコンクリーニング後に気になったこと

air-conditioner-cleaning-sequel

エアコン内のカビ。

自分ではとても綺麗にすることはできないので、エアコンクリーニングを依頼しました。

 

クリーニング後のエアコンは気持ちよく、依頼して良かったと思いました。

 

すぐには気づきませんでしたが、約1ヶ月経過する間に2つ気になることが出てきました。

レンホースキャップの汚れ 

エアコンの室外機から虫の侵入を防ぐため、ドレンホースの先にキャップを付けています。

庭作業をしている時に気付きました。

今まで一度もゴミが詰まったところを見たことがなかったドレンキャップ。

エアコンクリーニングでしっかり汚れを落としてもらったおかげだと思いますが、キャップにたくさんゴミが詰まっていて、水が排出しにくい状態になっていました。。。

古歯ブラシで汚れを取りました。

 

気になったので、別のエアコンに付けていたドレンキャップを調べてみると、見当たりません。どっかいっちゃってる。。。

多分これはクリーニングとは関係ないことだとは思います。

新しいキャップを取り付けて、結束バンドで取れないようにしました。

フィルターの劣化

先日、エアコンクリーニング後はじめてのフィルター掃除をしました。

月に1度フィルターの掃除をしているから気付いたことかもしれないですが、フィルターの網がクリーニング前と違っていました。  

air-conditioner-cleaning-sequel2

 

ところどころ、穴が空いてる!

 

air-conditioner-cleaning-sequel3

長く使っているエアコンなので細かい傷が少しありましたが、ここまでじゃない。

でも証明はできません。

 

ダストボックス(自動掃除で埃をためておく部分)は、普段は掃除機だけで、汚れのひどい時に水洗い程度だったので、クリーニング後はキュキュッとしていてきれいにしてくれています。

 

作業を始める前に一通りエアコンをチェックした時、一番古いエアコンが部品の保証が切れているので、何かあっても対応できないと言われていました。

 

だからって、壊したのに何も報告ないのってどうなのーって思うんだけど。。。

 

一番古いエアコンだけがこの状態になっていましたが、他のエアコンは大丈夫でした。

新しいエアコンだったら業者に相談したかもしれませんが、いつ壊れてもおかしくない古いエアコンだけこの状態だったので、このまま使います。 

エアコンクリーニングの反省点 

ズバリ!クリーニング開始前の状態を撮影しておく!これですね。

証拠がないと何も言えないですもんね。

 

今回モヤモヤしたことが出てきてしまいましたが、クリーニングは今後もお願いしたいと思うのは変わりません。

 

 

 

【おまけ猫】柊VS虎太郎&みかん 

air-conditioner-cleaning-sequel4

柊が庭で虎太郎とみかんをジッと見たあと、

 

air-conditioner-cleaning-sequel5

スタスタスタ、とこちらに歩いてきて

 

air-conditioner-cleaning-sequel6

よく見える場所で座りました。

(柊の悪い顔〜)

 

air-conditioner-cleaning-sequel7

虎太郎は興奮して、近寄ってくるみかんをフガフガ噛み付きます。

 

柊これ絶対外から見て、興奮してフガフガしているのを楽しんでるんだと思う。 

 

毎度のことです。。。

みかんも虎太郎に近寄らなきゃいいのにな〜。

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村