ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【手縫いボタンホール】買ったばかりのワンピースリメイク

 

こんにちは。こみひです。

 

先日セールになっていたワンピースを購入しました。

 

buttonhole

 

そのままストンと落ちた感じで着てもいいし、ウエストを絞ってスッキリ着ることもできるドロストデザイン。

 

ただ、引っ張ったコード(ゴム)はお腹の位置。

 

水仕事には邪魔になるかも。

 

リメイク前提で購入しました。

 

 

手縫いボタンホール

買ってきたワンピースを着てみると、予想通りこみひのぽっこりお腹では垂れたコードが食器洗いには邪魔になりました。

 

コードはサイドに垂れるよう、ボタンホールを左右に作ることにしました。

 

参考にした、手縫いでできるボタンホールの作り方

www.felissimo.co.jp

 

ミシン縫いしている位置を避けて、少し後ろ側にボタンホールを左右に作りました。

buttonhole3

右側はなかなか上手に出来ました。

最初に作った左側がちょっと粗めです(汗)

 

buttonhole4

コードをとめるパーツをつけて。

(以前使っていたものを流用しましたが100円ショップにも売ってました)

 

 

buttonhole2
Before

 

buttonhole5
After

 

 

 

おわりに

セールで安く買えたので、買ってすぐのリメイクも抵抗なく出来ました。

見た目はちょっと悪くなりましたが、家事に支障なくなったので快適です〜。

 

【おまけ猫】柊

木陰で涼をとっています。涼しそう。

柊の部屋エアコン効いてるのにね〜。

buttonhole6

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村