ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

なぜ運動が続かないのか考えていたら、お金をかけずに続く方法がひらめいた!

こんにちは。
ひらめいて気分がいい、こみひです。

 

今まで何度か挑戦した運動、今回は続く気がします。

 

 

家が好き 

こみひは、簡単に言っちゃうと、明るい引きこもりです。 

社会に馴染めないとか、何か思うところがあってってわけじゃなくて、ただただ家にいるんです。 

夫にも、

生活費使っていいから、どこか出かけたら?

 

って心配される程です。 

でもそうなると、 

せっかく出かけるなら、廻ってないお寿司とか、美味しいもの食べたいし、素敵な服欲しいし、このあたりには無いIKEAやコストコに行ってみたいし、USJだって行きたい!
欲張りなのです。

実際には、生活費の余裕なんて無いし。。。 

結局いつも何もせず、家にいます。 

 

家が居心地いいんです。ぬるま湯暮らしのこみひです。

 

でも、家でじっとしていると、老化の進行が早い気がする。。。

 

ウォーキングをしよう、かな

ピラティスは月2回通っています。もう少し体を動かしてもいいかな。

ウォーキングならお金かからないし。

 

近所の目が気になる

こみひは、周りの目を気にし過ぎるところがあります。

家から歩いて出ることが増えると、近所の人の目が気になってきちゃいます。

 

家の中は飽きる

家の中での筋トレ等の運動だったら、人目も気にならないけど、家の中で同じことの繰り返しを続けるのは、なかなか難しいです。 

飽きる前に、習慣化出来るようになっておけばいいんですよね〜。

  

近くの公園

近所の目がダメ、家の中もダメ。。。

 

近くに県が運営している、公園があります。

結構大きくて、プールやテニスコートもあるし、競技場やサッカーも出来てっていう、公園と運動場がセットになってるようなところです。

公園の周りを走ってる人、歩いている人、よく見かけます。

 

近くと言っても、家から歩いたら、公園まで20分はかかるんですよね。

過去にもウォーキングしようかな〜って考えたこともあったけど、到着したら引き返しても40分かぁ。。。ぐったりだなぁ。。。公園の中を歩くなんて無理だなぁ。。。

で、実行できないままでした。

 

ひらめいた!

続かないのは?

家で筋トレやっても続かない、テレビを見ながら出来るやつでも続かない。

そもそも家でやる、自分の都合でやるのが続かないんです。

ピラティスが続いているのは、月2回しか開催されていないから、そこに行かないとできないからです。

 

続けるには?

家でやるのは続かない。

自分の都合でスタートするのも、飽きてやめてしまう。

ということは。

どこかに行ってやるのがいい!

何かのついでにやるのがいい!

 

お金に余裕があるなら、ジムに通うのもいいですね。

パーソナルトレーナーに鍛えてもらうの、憧れるな〜。高くて無理だけど

こみひ、自分の性格を見つめなおして、ひらめきましたよ💡

ウォーキングできる、かも 

近くの大きな公園は、最初の30分間は駐車場代無料なんです。

そして、公園近くの図書館は、月2回以上は利用しています。

 

それなら!

 

図書館に行くついでに、

  1. 公園へ車で行く
  2. 30分を超えない程度に、公園内をウォーキング
  3. 車に乗って公園を出て、図書館へ行く
  4. 図書館から家に帰る

これ、こみひ的にはとってもいいアイデアです!鼻息荒い

 

ウォーキングしてみた

いいアイデアがひらめいちゃうと、すぐに実行にうつす、こみひです。

 

水筒を持って出発です。

駐車場の発券機で、最初の30分は無料という文字を確認して。

 

はじめのうちは歩き方は無視して、散歩からスタートです。

続けるのが目標なので、靴も気にせず。

walking
ふかふか小道

手入れが行き届いた、大きな公園。

アスファルトの道路を歩くのとは違って、ウッドチップで加工された、衝撃を抑えたふかふか小道(勝手に名前付けた)が歩きやすいです。

 

駐車場が公園内に3箇所ある、ということは、スタート位置も3箇所。

なので、飽きないんじゃないでしょうか!

 

 

  

最後に 

まだ始めて2回です。

木がいっぱいで、排気ガスも届きにくい公園で、空気が綺麗な気がします。

朝歩くと清々しいです。

 

毎回、無料で車を停めさせてもらうので、お礼と感謝の気持ちを込めて、時々、歩くついでにゴミ拾いしようかな、と思ってます。 と言っても手入れされていて、あんまりゴミ落ちてない

 

今はやる気があるけど、続いているのか、効果があったのか、ブログと一緒にウォーキングも続けて、1年後に報告したいですね。 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ