ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【代用】つげ櫛をオリーブオイルでお手入れしました

 

こんにちは。こみひです。

 

ずっとパーマヘアだったので、いつも手櫛でした。

短めにカットしてパーマがなくなったので、忘れかけていた『髪をとく』という身だしなみを。

 

その前に久しぶりにつげ櫛をお手入れしました。

 

 

【つげ櫛手入れ】オリーブオイルで代用

つげ櫛のお手入れには、椿油を使っていました。

 

椿油、以前は髪にも使っていましたが、最近はつげ櫛のお手入れだけの出番。

 

髪にはこのヘアオイルがお気に入り。

komihi.hatenablog.com

 

使い切る頃、家にある物で代用出来ないか検索すると、オリーブオイルも大丈夫そう。

 

って事で、椿油使い切って手放したので、今回はオリーブオイルでお手入れしてみました。

 

つげ櫛のお手入れ

つげ櫛が入る容器、オリーブオイル、つげ櫛を用意。

tsuge-comb

つげ櫛は古歯ブラシで汚れを落としておきます。

 

 

つげ櫛を容器に入れてオリーブオイルをたっぷり。

tsuge-comb2

ドボドボー

 

つげ櫛が浸るぐらいオリーブオイルを入れて、一晩おきます。

tsuge-comb3

浸ってる?ちと少ない?

 

仕上げは柔らかい布で拭き取ります。

tsuge-comb4

ペカペカー

 

さらに一晩おくと、油が全体に染み込みますよ。

 

 

 

おわりに

何年も手櫛で過ごしていて、髪をとく身だしなみをすっかり忘れていました。

せっかく持っているつげ櫛を思い出して、手入れしてからは毎朝髪をといています。

猫たちに負けないくらい毛艶が出るといいな〜。

 

【おまけ猫】虎太郎&みかん

水泳のシンクロ板飛び込み中に見えるー👀

20220712101749
くるくるくるー

みかん(画像右)の方がキュッとしていてキレイですね。

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村