ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【モヤモヤ】冷蔵庫の自動製氷機を見直しました

こんにちは。こみひです。

 

モヤモヤ改善シリーズです。

製氷機の見直しをしました。 

 

 

便利だけど手入れが面倒な自動製氷機

ice-machine

暑い夏には活躍する自動製氷機。

最近の大きめ冷蔵庫には付いていますよね。

水を入れておけば、勝手に氷が出来ているので助かっています。

 

ただ、気になるのがお手入れです。

 

改めて、我が家で使っている冷蔵庫の取扱説明書を見てみると。。。 

 

ice-machine2

 

給水タンク、水道水の場合は1週間に1回の手入れに驚き! 

 

そんなにやってない。。。

 

浄水フィルターの交換の目安は約3〜4年

 

とっくに過ぎてる(汗)

 

製氷そうじをやると、3分ピーピー鳴り続ける音もなんだか苦手。。。

 

 

ice-machine3

給水タンクの長い管の部分、皆さん細いブラシとか使って中まで洗ってるんでしょうか?

 

こみひ、やったことない。。。

 

クエン酸を使っての手入れをされているのを見たことがあるけど、なかなかやろう!ってならないんですよね。。。面倒くさがりでやんなっちゃう。 

自動製氷をやめてみる 

手入れしていない道具で出来上がった氷に、だんだん抵抗が。。。モヤモヤ。

ちゃんと手入れすればいいことなんだけど。。。面倒すぎます。

色々手入れをやってる方だと思うけど、この手入れは苦手分野のようです。

ということで、自動製氷をやめてみるとこにしました。

半自動製氷 

まずはじめにやってみたのが、半自動。

手入れが面倒な給水タンクを使わずに、製氷皿に直接水を入れて製氷させてみることに。

 

ice-machine4

これで、氷になって自動で下に落ちてくれたら、半自動で充分です。

だけど。

なぜかうまく出来たり、出来なかったりムラがあるんです。うまく出来ないことの方が多い。

まだ氷になっていない状態で下に落ちています。氷同士がくっついて大きな塊に。

 

入れる水が常温だから?と考えて、冷蔵庫で冷やした水を製氷皿に。

これで半々ぐらいです。少し出来る確率が上がったけど。。。偶然かもしれない。

 

自動製氷の仕組みが分からないので、半自動は諦めました。

手動製氷

自動製氷機能はオフにして、同様に水を製氷皿に入れて凍らせて、氷になったら自分で下に落とします。

 

これが、全然面倒じゃなかった!

  

全自動での手入れの方より、手動で作る氷の方が全然楽でした。

 

 

 

おわりに

自動は便利だけど、手入れが複雑なら思い切って手動にした方がめちゃくちゃ楽に感じるものもありますね。

この夏は、手動で氷作ることにします。

モヤモヤしながら使っていたので、手動になって気持ちもスッキリです。

かわいい形の製氷皿も色々あるみたいだし、ずっと手動でいいかな〜。

 

無印良品の冷蔵庫だったら大きめサイズでも製氷は手動なんですよね。

www.muji.com

右開きがあればいいのにな。  

【おまけ猫】虎太郎・みかん

 最近の昼寝は、ケージの上が定位置。

ice-machine5

みかんの顔〜。

 

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村