ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

歯ブラシは色を揃える。保険適用で奥歯も白い歯に。

 

こんにちは。こみひです。

 

歯は大事ですね。

虫歯や歯周病って薬を飲んで治るものではないので、定期的に歯科健診を受けています。

 

歯磨きも気をつけて。

歯ブラシとフロス。鏡を見ながら歯磨きしています。

 

 

歯ブラシは家族の色を揃える

toothbrush-and-stuffing

 

歯ブラシの硬さは、夫はふつう。

 

こみひはやわらかめ。

 

 

歯ブラシは、10日おきに交換しています。

 

ブラシの毛先が広がっていると、せっかく歯磨きしてもちゃんと磨けていないんですよね。

なので、安い歯ブラシをこまめに交換して毛先の広がりを最小限に。

 

 

toothbrush-and-stuffing2

歯ブラシの色は家族で色分けしている方が分かりやすいですが、できるだけ色をあわせて視覚のうるささを抑えています。

(以前は色指定で白色を買っていましたが、今は安さ重視なので色は選べないものに)

 

 

toothbrush-and-stuffing3

ちなみに歯磨き粉は、フッ素入りで安いものを使っています。

komihi.hatenablog.com

 

保険適用で奥歯も白い歯に

toothbrush-and-stuffing5

先日歯の定期健診で、4月から奥歯も一部白い歯が保険適用になっていると聞きました。

 

保険適用になる条件がいくつかあります。

参考にしたもの↓

saito-dental-miyagi.com

 

こみひは虫歯になりやすい歯のようで、歯科医師から磨き方を褒められても虫歯ができます(泣)

大人になって歯列矯正したのも、虫歯が多すぎたのがきっかけ。

 

歯並びをなおすと奥までしっかり見えるようになり、銀色がとても目立って気になるようになりました。

 

奥歯はほぼ虫歯治療しています。

銀色があまりにも目立つ歯は保険適用外のセラミックにしていますが、まだ銀色が気になる歯があっても諦めていました。

 

高いし、セラミックにした歯が虫歯になったらと思うとこれ以上手が出せない。。。

 

銀色のジルコニア(保険適用)や白色のセラミック(保険適用外)に比べると、セラミックと樹脂をあわせたハイブリッドなので強度は落ちますが、保険適用で白い歯になるのはとても嬉しいです。

 

もしまた虫歯になっても安心!

 

保険適用なので基本的には治療する歯でないとダメですが、こみひの銀色の詰め物をとってみると案の定、虫歯になっていました。。。

 

 

おわりに

見えなかったところの虫歯治療して銀色から白色に変わって、いいことづくしです。

虫歯になりやすかったり、柑橘類を一気に食べて知覚過敏になったり。

komihi.hatenablog.com

こみひの歯は弱いみたいです。

 

【おまけ猫】虎太郎

ダンディー虎太郎。

toothbrush-and-stuffing4

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村