ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

虫歯になりやすい人必見!虫歯予防の新★歯みがき法を1週間やってみた

tooth-paste

 

こんにちは。こみひです。

 

こみひは虫歯になりやすくて、20代から定期健診に歯科医院へ通っていました。

毎回、歯科衛生士さんには、根気強く歯の磨き方を手取り足取り教えてもらって、 

キレイに磨けてますよ〜

って言われるのに、定期的に虫歯が出来るっていう。。。 

 

もう虫歯はイヤー!

 

これ以上、虫歯で歯を削りたくありません。 

 

歯列矯正をきっかけに、徹底した歯磨きを続けてから5年近く、虫歯は出来ていないんです。

komihi.hatenablog.com

 

 

先日テレビで見た、新しい歯みがき法。

www9.nhk.or.jp 

こみひは録画したよ。

 

虫歯予防の歯みがき法。ちょっとビックリ!でした。 

さっそくやってみましたよ。 

 

 

虫歯リスクが激減!?発見!新★歯みがき法

虫歯予防にはフッ素

今では9割の歯みがき粉にフッ素が配合されています。

フッ化ナトリウム」または「モノフルオロリン酸ナトリウム」と記載されていれば、フッ素が配合されています。 

こみひが愛用している歯みがき粉も確認。

tooth-paste2

フッ素配合されていました。

フッ素が唾液中のカルシウムなどと反応して、酸に溶けにくい物質を作り、その物質で歯の表面がコーティングされた状態になります。すると虫歯菌が酸を出しても、歯が溶けにくくなる、とうわけです。

 

新★歯みがき法

1995年にスウェーデンイエテボリ大学で開発された、”イエテボリ テクニック”と呼ばれる歯みがき法を発表。

通常の歯みがき方法と比べて、40%以上虫歯のリスクを減少することがわかった。

 

<ポイント1>

フッ素配合の歯みがき粉をたっぷりと使う。目安は 2㎝!

歯ブラシの端から端までつけます。

tooth-paste3 

 

歯磨き粉2㎝に驚き!

 

<ポイント2>

歯全体に歯みがき粉が行き渡るように意識して、2分程度歯磨きを行う。 

2分!?みじかすぎない??

 

<ポイント3>

口の中の泡を吐き出したあと、口をゆすがない。

ゆすぎたい場合は水を少量にして、回数も少なくする。 

ゆ、ゆすがない!?

 

<ポイント4>

歯みがきのあと、2時間飲食をしない(最低でも30分)。

 

ゆすぎ回数とフッ素濃度

番組で、歯みがき後の唾液中に残るフッ素濃度とゆすぎの回数の関係を調べたところ、

 0回:25.8ppm

 1回: 8.3ppm

 2回: 5.0ppm

 3回: 3.2ppm

 4回: 1.9ppm

 

なんじゃこりゃー!1回でもゆすいだらフッ素ほとんど無くなってる〜!!

 

イエテボリ テクニックの対象年齢は、12歳以上です。
小さいお子さんにはオススメしていませんのでご注意ください。

インプラントをご使用の方へ
フッ素がインプラントに与える影響についてはさまざまな研究があります。
心配な方は主治医にご相談ください。

 

プロケアのすすめ

虫歯はなくても、定期的に歯科医院での「プロフェッショナルケア(通称プロケア)」をスウェーデンでは多くの人が受けています。

 

こみひも行ってますよ。歯の定期健診。歯の着色(ステイン)をとってもらったり。

 

フッ素は安全 ?
歯みがき粉2㎝(約1g)に含まれるフッ素の量は、およそ1mg
イエテボリ テクニックの歯みがき法を1日数回行ったとしても、口に入れたフッ素のほとんどは吐き出されるため、フッ素による悪影響は出ないと専門家たちは考えています。
安全性については複数の専門家に確認を行った上で、番組で紹介しています。
ちなみに、洗口液のフッ素濃度が、一番低いもので225ppm。

 

新★歯みがき法をやってみた 

歯みがき2分では不安なので、やり方は今まで通りで、最後の歯みがき粉をつけて磨くところをやってみました。

今まで歯みがき粉は少しだけつけて、2回ゆすいでいました。

昼間は白湯をチビチビ飲みたいので、2時間飲食しないのは厳しい。。。

 

今回、たっぷりと歯みがき粉をつけて、朝・昼はゆすぐのは1回にして、夜はゆすがない挑戦!

 

今まで2回だったので、朝・昼のゆすぐのが1回は、抵抗ありませんでした。

夜は、泡を吐き出したあと、ゆすがない。

気持ち悪いかな、と一瞬思ったけど、時間がたつと全然平気でした。

とにかく、すっごくスースーします(笑)

 

たっぷりつけた歯みがき粉、ゆすぎの回数が減り(というか無くなり)、口の周りについたままになりがちなので、気をつけましょう。

  

  

おわりに

フッ素が歯をコーティングするというのは知ってたけど、ゆすいだらほとんどフッ素がなくなってしまってたなんて!

 

番組で専門家が、イエテボリ テクニックを10年前に知ったけど、自分が試して、ゆすがないのは日本人には向かないと思ったそうです。

確かに、ゆすがないって衝撃的でした。 

 

研磨剤入りの歯みがき粉をたっぷりつけて長時間強くゴシゴシ磨くのは、歯が削れる恐れがあります。

 

2分なのは、その為かも。

   

こみひは歯みがき粉をつけずにしっかりブラッシングしたあと、歯みがき粉を2㎝つけてからは軽く磨くだけなので、歯みがき粉をつけて磨いている時間は2分より短いです。 

 

歯みがき粉が口の中に残ってるのが気持ち悪い気がしたけど、意外と大丈夫でした。

 

もう虫歯を作りたくないので、部分的になるけど、これからも続けてみます!  

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村