ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

医療費控除の還付金が振り込まれました

kakuteisinkoku
ジィーーー

 

こんにちは。
昨夜、飲み過ぎて帰ってきた夫にムカムカしている、こみひです。

 

今年も医療費控除の対象だったので、確定申告しました。

 

 

 

医療費控除って?

医療費が10万円を超えた、もしくは総所得金額の5%を超えた分が対象になります。

 

総所得200万円 × 5% = 10万円なので、総所得が200万円未満の場合は、総所得金額の5%を超えた分が対象になる

 

それって医療費控除の対象? 

去年、やっと歯列矯正の装置がはずれました。

夢のブラケットオフです。

www.komihilife.com

 

装置がはずれてビックリ!?

歯並びが綺麗になると、口をそんなに大きく開けなくても、奥歯までしっかり見えちゃいます。

(矯正する前は、前歯の主張が強くて奥歯はよく見えなかった)

 

虫歯治療した後の銀のインレー(詰め物)で、あっちこっちギラギラ。

 

せっかく歯並び綺麗にしたのに、これじゃ恥ずかしくて大笑い出来ない。

って事で、3箇所セラミックインレー(陶器の白い詰め物)にしました。

 

本当は5箇所セラミックインレーにしたいけど、また虫歯になった時を考えると恐ろしいので、2箇所は断念です。

 

保険が効かないので、あっという間に10万円超えです(泣)

 

でも!医療費控除の対象なんですよね。

 

国税庁のタックスアンサーによると、

No. 1128 医療費控除の対象となる歯の治療費の具体例 の中の、

2  歯の治療に伴う一般的な費用が医療費控除の対象となるかの判断

(1) 歯の治療については、保険のきかないいわゆる自由診療によるものや、効果な材料を使用する場合などがあり治療代がかなり高額になることがあります。

中略

現在、金やポーセレンは歯の治療材料として一般的に使用されているといえますから、これらを使った治療の対価は、医療費控除の対象になります。

以下省略

 

ポーセレンは、セラミックで出来た白い材料のこと

 

ということで、こみひもセラミックインレー3箇所と、他の治療費あわせて10万円を超えたので、確定申告しましたよ。

 

提出書類が簡略化されました 

平成29年分から、領収書の添付は不要なんですね。

知らなかった〜。

悪知恵が働きそうだけど、こみひはきちんと領収書がある物だけ一覧にしましたよ。

医療費控除の内容を確認するため、「医療費の領収書」の提示又は提出を求める場合がありますので、確定申告期限から5年間、ご自宅等で保管してください。

領収書5年保管って、長い〜。

 

ちなみに歯列矯正でかかった費用は、前年に医療控除申請済みですよ。

 

 

 

振り込まれた還付金は  

頑張って申告して、還付金は1,379円っていう。。。

それでもありがたいです。