ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【裏技】ローリングストックはおいしく消費して続けよう

 

こんにちは。こみひです。

 

ローリングストックでよく食べている、レトルトのパックご飯。

簡単に美味しくなる方法を発見しました! 

 

 

おいしい非常食を探して

20200324094239

見直しをしながら、ローリングストック法で非常食を消費しています。  

 

 

おいしい非常食を探しながら消費しています。

 

リピ買いしているものは、

こみひイチオシ!『無印良品 バターチキンカレー』と、

夫イチオシ!『ボンカレー』です。

 

3ヶ月ごとに消費しているので、なかなか見つけられないんだよね〜。

 

レンジでおいしくできないパックご飯 

どうしても非常食で出番が多くなるのが『カレー』。

いつもレトルトのパックご飯を買っています。

レトルトご飯(パックご飯)とは

レトルトご飯(パックご飯)は、炊飯前のお米を容器に入れ、炊飯後に無菌包装したご飯や、炊飯後のご飯を容器に入れて無菌包装したご飯のことをさします。製法は異なりますが、どちらも炊きたてのご飯に遜色ないおいしさが高く評価されています。

気密性のある容器を加圧加熱しているため、常温で6ヶ月から1年程度保存できるのが特徴です。アウトドアや非常食、保存食としても使えることから、近年注目をされているレトルト食品のひとつです。

炊き立てを超えるおいしさ!?「レトルトご飯」のおすすめ商品12選 - macaroni

 

よく買っているパックご飯の温め方は、レンジと湯煎です。だいたいそうですよね。

湯煎はおいしく出来上がりますが、沸騰したお湯に15分以上加熱が必要です。

その点、電子レンジは500w・600wは2分。1000wなら1分30秒。

 

はやくて手軽なレンジがいいな。

 

ただ、表示の通りに加熱しているのに、レンチンのご飯は温めムラがあって、かたいところがあったり、お皿にうつすのがイラっとする程パック容器にご飯がひっついたり。

これが毎回。。。

 

せっかく食べるならおいしく食べたいので、面倒だけど湯煎していました。

 

レンジでおいしくできないかな〜。

  

【裏技】レンジで簡単にパックご飯がおいしくなる方法 

楽チンレンジで、おいしいパックご飯ができないか考え続ける日々。。。

ダメ元でやってみたら、あっさり解決しました!

 

レンジで加熱するときは点線までフィルムを剥がします。

そこへ、お湯を注ぎます。

大さじ1〜2程度かな。適当です。 

rolling-stock-tricks2 

 

表示通り加熱すると、  

温めムラもなく、ふっくら出来上がり!

rolling-stock-tricks3

 

お皿に移しても、パック容器にご飯が全くくっついていません。 

rolling-stock-tricks4

やわらか〜い。簡単にふんわりほぐせますよ。 

 

 

 

おわりに

湯煎ではムラなくできるけど、時間がかかるし、鍋やたっぷりのお湯も必要。

レンジで楽したい!の気持ちで、あきらめきれずにお湯を注いでレンチンしたら、あっさりおいしくできあがりました!

次回ローリングストックデーでは、水でも大丈夫か試してみます! 

【おまけ猫】 

お風呂に入ってるみたいな柊。

rolling-stock-tricks5
居心地いいです

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ