ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

スーパーは持参のエコバッグと有料レジ袋を買うという選択

こんにちは。こみひです。

 

レジ袋有料になって数日。運用や考え方の変化がありました。

 

 

レジ袋有料化になって見直し

paid-shopping-bag

 

レジ袋を買うなんてもったいない!と思ってたこみひ。

 

食材の買い出しは、週に1回スーパー、またはネットスーパーを利用しています。

毎回、レジカゴ2個分ぐらいの量になります。

 

有料化がきっかけになって、エコバッグを用意しました。

komihi.hatenablog.com

 

エコバッグが活躍するようになると、今までもらえていた、レジ袋について気になることが出てきました。 

レジ袋の運用を見直す

有料化になって、改めて我が家のレジ袋の運用を見てみました。

もらったレジ袋は、ゴミ袋として活躍していた。 

使ったレジ袋は、ゴミ箱に設置して、ゴミ袋として使っていました。

エコバッグ持参するようになったら、ゴミ袋を買わないといけなくなった。

ゴミ袋を買わないといけなくなることに、気付けていなかったんですよね。

我が家的には、レジ袋のプラスチックごみはそんなに減っていない。

汚れ防止になっているから、ゴミ箱にゴミ袋は必要。

指定の有料ゴミ袋を、ゴミ箱に直接設置すればゴミ袋買わずに済みそうです。

試してみましたが、指定の有料ゴミ袋は縦長で、我が家の横長のゴミ箱にはうまく設置できませんでした。残念。

 

レジ袋は買わないけど、ゴミ袋は買うの? 

エコバッグは、使い続けていくと汚れる。

エコバッグを使っていると汚れてきます。

要冷蔵、要冷凍は水滴がつくので、使い続けるのは衛生面が気になってきます。

毎回拭き取ったり洗ったりすればいいけど、こみひの性格上、続けられる自信はないですね〜。

レジ袋が比較的安い。 

こみひが通うスーパーの有料のレジ袋は、ゴミ袋としてもちょうどいいサイズが1枚3円です。

ゴミ袋を買ったほうが断然お得!って、そんなに感じないんですよね。

何より、新しい、きれいな袋をゴミ袋としてだけで使って捨てるのが贅沢、というかもったいなく感じます。ケチ? 貧乏臭いでしょうか。。。

スーパーでのレジ袋の運用 

レジ袋の運用を見直した結果、エコバッグとレジ袋を併用することにしました。

ゴミ袋は買わない。

レジ袋として活躍後、ゴミ袋としてさらに活躍してもらった方が気持ちいいです。

なので、ゴミ袋は買いません。

レジ袋を買う。

レジ袋は4枚もらっていたところを、2枚購入することにしました。

 

エコバッグは1つ持参して、エコバッグには常温用を、要冷蔵・要冷凍はレジ袋を2枚購入して、必要なら氷をもらう運用がこみひにはあってそうです。

 

使用したレジ袋は冷たいものを入れて濡れているので、数日乾かしてゴミ袋として使って処分、の運用にします。

エコバッグも常温用だったら、水滴もつかないし、汚れやすいものも少なそうです。

 

 

 

おわりに

定期的に買っているスーパーではレジ袋を買うことにしましたが、それ以外ではマイバッグ持参を心がけてレジ袋は購入しないように。必要以上のレジ袋は買わないようにして。 

【おまけ猫】虎太郎

いつもカメラを向けるとスンって顔になっちゃうのに、この日はモデルの気分になってくれて、次々ポーズ決めてくれました。 

paid-shopping-bag
このポーズはどうじゃ?

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村