ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【ハンガー適正量の計算式】でハンガーの数が明確になりました

f:id:komihi:20211014120236p:plain

 

こんにちは。こみひです。

 

服の数はグッと減らしてから、ちょっぴり増えたところ(笑)で安定しています。

 

今は29着。30着ぐらいがこみひには丁度いいみたい。

 

 

クローゼットは8割収納がいいとよく見かけます。

最近見かけた、ハンガーの数が分かる『ハンガー適正量の計算式』やってみましたよ。

 

 

ハンガー適正量の計算式

number-of-hangers

 

パイプ部分の長さ ÷ 3 × 0.8 = ハンガー適正量

計算式の意味は、

3㎝間隔で衣類をかけると100%収納になり、そこに0.8をかけることにより目指したい8割収納のハンガー数がわかるようになっています。

 

クローゼットが8割収納になると風通しがよくなり、洋服が呼吸をするように気持ちの良い空間を作ることが出来ます。

 

見た目がすっきりするだけでなく、毎朝の洋服も選びやすくなる。

というもの。

 

パイプの長さによって適正量が変わってきますね。

こみひのクローゼットは小さいので、ハンガーの数は気になるところ。

ハンガー適正量を計算してみた

こみひのクローゼットのハンガー適正量を計算してみました。

number-of-hangers2

パイプ部分の長さは 77cm。

ただ、間にあるシューズホルダー20cm(無印良品 現在は廃盤)を使用して洋服を収納しているので、この部分を除きます。

(77-20)  ÷ 3 × 0.8 = 15.2

8割収納のハンガーの数は15本が適正量ということがわかりました!

 

クローゼットのハンガー数えてみると、なんと! 14本!! スバラシイ。

number-of-hangers3

 

あ。

ワンピース1枚洗濯して干していたので、トータル15本。

 

それでも凄い〜。

 

自然に8割の適正量になっていました。

 

number-of-hangers4

小さいクローゼットなので、もう少し減らしてもっと風通しよくしたいな〜。

 

 

 

おわりに

気がつくとごちゃつきがちなので、時々こうしてクローゼットを公開することで整理整頓されて助かっていたりします。

 

8割って一体どのくらい?と思っていたので、明確になるのはいいですね。

衣替えの時にでも計算やってみてくださーい。

【おまけ猫】柊

number-of-hangers5

 

これはー、おもちゃですか?スンスンスン

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村