ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

トイレに人感センサー付きのヒーターを設置して猫も人も安心

 

こんにちは。こみひです。

 

夏も冬も快適にトイレを使いたくて、床置きしない壁掛けヒーターを夏に購入していました。

 

アンモニアや塩素などの腐食性ガスで寿命低下および故障する可能性があるため、トイレ用の壁掛けヒーターって意外と少ないのです。

 

悩んだ結果、故障してもいいや、と思える値段の脱衣所用ヒーターにしました。

 

 

壁掛け脱衣所ヒーター(人感センサー付)

motion-sensor-heating

DWC-A1222 仕様

  • 定格電圧:AC100V 定格周波数:50/60Hz 消費電力:1200W/1150W
  • 安全装置:温度過昇防止装置、傾斜スイッチ
  • 製品寸法:W275×D130×H360mm
  • 製品質量:2.1㎏(壁掛け金具を含む) 操作器コード長さ:約0.5m 電源コード長さ:約2.1m

DWC-A1222 機能

  • 人感センサー搭載
  • 3段階出力切替
  • 切タイマー(1/2/3H)
  • 切り忘れ防止機能(3時間後自動OFF)
  • 送風モード
  • 操作器(リモコン)
  • 壁に馴染みやすいホワイト色電源コード
  • ホコリよけフィルター

 

DWC-A1222 使い方

motion-sensor-heating2

本体で操作するのは『リセット長押し』ボタンのみで、基本は操作器を使います。

使うたびに操作する場合、少し面倒です。

切/入ボタンを押すと800Wのヒーターがつきます。

出力ボタンを押すたびに出力が800W⇨1200W⇨送風⇨500Wの順送りで変わります。

使用後は切/入ボタンで切ります。

 

500Wを使って、次も500Wにしたい場合、

切/入ボタン⇨出力ボタン(1200W)⇨出力ボタン(送風)⇨出力ボタン(500W)と押します。

ボタンを押すたびにピッと音が鳴ります。

 

ちょっと面倒だし、うるさい〜。

 

人感センサーボタンを押しておけば、ボタンを押さなくてもセンサーに反応して、前回と同じ出力でヒーターがついてくれます。

それでも反応した時と切れる時、ピッと大きめの音がします。

 

切タイマーボタンを押すと、タイマー時間が順送りで変わります。

1時間⇨2時間⇨3時間⇨タイマーセット解除(連続運転)

猫にも人感センサーを反応させる

猫のトイレをトイレに設置しました。

komihi.hatenablog.com

 

寒いトイレでも猫も快適に使ってもらいたくて、人感センサーを猫にも反応してもらえるよう、設置位置を変更しました。

 

motion-sensor-heating3

猫にもセンサーが反応する位置を探して試行錯誤の結果、かなり低い位置に。

設置場所は、本体左右はそれぞれ30㎝以上、上下は35㎝以上あける必要があります。

下から45㎝ぐらいのところに設置しました。

 

低い位置に変更したおかげで手が届きやすくなり、フィルター掃除がしやすくなりました。

motion-sensor-heating4

 

フィルターお手入れランプが点灯されたら、掃除機で埃を吸い取ります。

運転時間累計100時間で点灯とありますが、11月に2回点灯しました。そんなに使ったかな。

motion-sensor-heating5

 

 

猫達のトイレにも反応してくれています。

(基本トイレのドアは開けています)

motion-sensor-heating6

 

はじめは音を気にしてか使いたがらなかった慎重派の虎太郎も、使ってくれるようになりました。

motion-sensor-heating7

(ストレスにならないよう遠くからズームで撮っています)

気になるところ

ボタン操作の時やセンサーに反応した時にピッと音が出ます。その音がとても大きいです。

音を小さくしたくて本体カバーを開けようとチャレンジしましたが、うまくいかず断念。

音はもっと小さくてもいいし、音がしなくてもいいです。調整できないのが残念。

 

人感センサーは感知範囲から人がいなくなると5分後に運転を停止するようになっています。

5分は長く、勿体無く感じます。

 

夏は送風モードを使っていましたが(トップ画像)、邪魔にならない高い位置に設置していたためか、ほのかに風を感じる程度でした。

送風の風は弱めです。

 

 

 

おわりに

取説を見る限り、浴室では使用しないでとありますが、トイレはダメとは書かれていません。

気になるところが少しだけありますが、手が届く値段なので仕方ない部分ですね。

 

低い位置に設置して、すぐに暖かさを感じられるので猫も人も快適です。

 

注意:取説には『犬や猫など、ペットの暖房として使用しない』と警告がありますので自己責任です。

 

【おまけ猫】虎太郎

日向ぼっこしていて眠ったようです。癒されます〜。

motion-sensor-heating8

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村