ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【無印良品】マイクロファイバーハンディモップ買い替えと比較

mop-replacement

 

こんにちは。こみひです。

 

ハンディモップ、長い間買い替えを検討していて、一周回って無印良品にしました。 

 

 

ハンディモップ買い替え

無印良品マイクロファイバーミニハンディモップ伸縮タイプを、モップ部分の買い替えをしながら長年使ってきました。

レビュー見るとなかなか酷評ですね。すぐ壊れるみたいですが、こみひのは丈夫でしたよ。

ただ、洗い方がまずいのか、モップが縮れて使いにくくなってきます。

モップ自体の掃除ってどうやるのが正解だったのか。。。 

ハンディモップの条件 

毛足が長い

我が家は古い家なので、柱など木のささくれが、いたるところにあります。

マイクロファイバーミニハンディモップ伸縮タイプは、ささくれに引っかかることが度々ありました。

古い家には、汚れを静電気で吸着させるタイプより、ハタキのように毛足が長い方が合っているようです。

 

以前、ダスキンを試した時にコレだ!と思ったんですが、ダスキンは買取りが出来ないので断念しました。

レンタル続ける余裕はなく。。。

komihi.hatenablog.com


ダスキンのモップが、今でも最強だと思ってます。 

柄が長い

時々、壁も掃除しています。

komihi.hatenablog.com

長めの柄の方が、壁の上の方まで届いてくれそうです。

伸縮できるものが使いやすいと探していましたが、なかなか見つけられません。

 

そんなこんなで買い替えたいと思いながら数ヶ月。。。 

 

無印良品のハンディモップは短いから使えない、とあやまった思い込みをしていました。

ある日、たまたまレビューを見て知ったんです!
『掃除用品システム』のポールが取り付けられるんですね!

フローリング掃除に、無印良品のフローリングモップを使っていました。

これに取り付けていたアルミ伸縮ポールが、ハンディモップにも取り付けられるとわかり、買い替えました。

お手頃価格なのもうれしいところです。

www.muji.net

毛足が長めで、ポールを取り付けたら長くなります。条件にピッタリでした。

 

無印良品ハンディモップ比較

評判の悪い、ミニハンディモップ伸縮タイプの骨組み部分、こみひは気に入っていました。

軽くて伸縮できて、角度も変えらて使いやすいです。

mop-replacement2

水洗いすると団子状になる、モップ部分の方が気になっての買い替えです。

 

ミニハンディモップの骨組みに、ハンディモップが付いたら使いやすそう。

 

mop-replacement3

モップを取るとこんな感じです。
大きさが全然違いますね。

 

無理やり取り付けてみました。

mop-replacement4

付いたー!

けど、頭でっかちで重くて、すぐに折れそうな予感。 
何よりグラグラして使いにくい。諦めました。

 

無印良品マイクロファイバーハンディモップ 

ハンディモップにポールを取り付けて。

mop-replacement5

グイーンと長くなります〜。

天井にも余裕で届きます。

 

長ーい柄がとっても便利でした。

可動域が広いので、広範囲の壁を一気に掃除できます。

楽になりました〜。

以前は届かなかった、上の方も掃除できます。

 

 

 

おわりに

結局マイクロファイバーなので、注意書きに「木などがささくれているところには使用しないでください」とあります。

自己責任で、ささくれている辺りは毛足が長い部分ではたいて使っています。

 

角度が変えられたら最高なんだけどな〜。

 

今年最後かも?の無印良品週間はじまってますね。

www.muji.com

2019年11月15日(金)― 11月25日(月)

ネットストアは、20191115日(金)午前10時から1126日(火)午前10時まで 

  

モップ遊び 

20191118144054

モップ掃除すると、みかんが付いてきます。

一緒に掃除してるつもりなのかな。いや、オモチャだな。

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ