ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

計量スプーンは私にとって必要なもの。だからお気に入りを

measuring-spoon

 

こんにちは。朝晩涼しくなってうれしいこみひです。

 

料理は苦手です。いつまでたっても上手くなりません(泣)

目分量の料理上手な夫には、全く不要な計量スプーンみたいですが、こみひにはなくてはならないものです。 

 

 

トキめかない計量スプーン

いつから使っているのか分からないくらい昔に買った、よくある計量スプーンを使っていました。 

measuring-spoon

ザ・計量スプーン

4〜5本セットだったものを、大さじと小さじだけ残して、あとは手放していました。

2本だけを使い続けていますが、どこも壊れていないし、機能としても問題ありません。

 

ただ、持っていても気分が上がりません。

 

調理器具なんて、だいたいどれもそういうものなんですけど。。。

苦手な分野には、あまり興味が湧かない。。。

 

苦手だからこそ、道具をお気に入りにしたら、少しは料理も楽しくなりそう。

 

計量スプーン買い換えました 

ネットで見かけていたもので、実物を見てから判断したいと思っていました。

ある日、偶然ホームセンターで見つけて、少し舞い上がりました!  

購入した計量スプーンの特徴

measuring-spoon2

上側にスプーンを置いて大きさ比較

うちで使っている大きいスプーンよりも、ひと回り大きいです。 

スプーン一杯が大さじ、内側には小さじのラインが引いてあります。

measuring-spoon

 

塩小さじ1、酒大さじ1など、小さじと大さじが同時に使いたい場面はよくあります。

それがこの計量スプーン1本でまかなえます。

 

 

【使い方】計量スプーンとして 

クックパッドを参考に、大さじ1のケチャップを入れて、 

measuring-spoon2

 

【使い方】かき混ぜスプーンとして 

そのまま、かき混ぜスプーンとしても使っています。 

measuring-spoon3

鉄のフライパンなので大丈夫です。

テフロン加工では、テフロンが剥がれそうなので、この使い方はおすすめしないです。 

 

【使い方】 スプーンとして

パッと見、計量スプーンに見えないところが気に入ってます。

普通に大きいスプーンとして使うこともあります。

ただ、角があるというか、一般的なスプーンと比べるとなめらかではないのが残念なところです。

 

こみひは気にならない程度です。

 

 

 

おわりに

2本から1本に、物が減ったのもうれしいです。

たかが計量スプーンですが、使っていて気分が上がると、憂うつな料理も少しはマシになっている気がします。

   

ほかにも、トキめく調理器具に買い換えたい候補として、ザルとボウルがあります。

コレにしたい!と思うのがありますが、高いのでなかなか手が出ないんですよね。 慎重に。

 

計量スプーンなんて、なくても全然料理出来る人達に尊敬します。 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ