ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【無印良品】ハンガーのピンチが壊れた!部品交換で自分仕様に

こんにちは。こみひです。 

こんにちは。柊です。 

ずっと前に買った、無印良品アルミ角型ハンガー小。 

hanger-pinch-replacement2

ピンチの素材も旧式です。 

かなり劣化してるです。

 

一度落とした時にいくつか壊れてしまい、数カ所ピンチがない状態で使っていました。

 

ピンチが減っても問題なく使えていたけど、見た目がやっぱり。。。

買い換えるかな。 

 

買い換えよりも部品交換

hanger-pinch-replacement

 

はじめに、買い換えを検討しました。

現行の角型ハンガーは、小さいサイズでもピンチの数が多くなっています。

 

ピンチが多いと、今まで以上に絡まりやすくなりそうだな〜。

 

ピンチや角型ハンガー用の補修パーツが売ってるですよ。   

  

絡まるのはストレスなので、できるだけストレスは減らしたい。

なので、ピンチが多くなった現行の角型ハンガーの買い換えはやめて、補修パーツとピンチを交換することにしました。   

アルミ角型ハンガーの部品交換

hanger-pinch-replacement3

アルミ角型ハンガー用補修パーツ5個入とポリカーボネートピンチ10個入

 

補修パーツはお店に置いてなかったので、取り寄せてもらいました。 

 

1. 取り外し 

hanger-pinch-replacement4

ニッパー等を使って、アルミフレームを傷つけないように切断していきます。

 

こみひ家にはニッパーがなかったので、ペンチを使いました。
(ニッパーはその昔こみひが壊しちゃったような。。。気のせいかな)

 

hanger-pinch-replacement5

切断できた!

 

壊れたところだけ交換する予定でしたが、ほかの部分も劣化がひどかったこともあり、全て切断することに。

  

2. 取り付け 

hanger-pinch-replacement6

新しい部品を取り付けます。

部品①をアルミフレームの溝部分に取り付けます。

手で持っている部品②の接続穴にすべりこませるようにして入れて、根元まで押し込みます。

カチッと音がすると上手くできた合図です。

 

一度取り付けると、取り外しは切断するしかないので注意です!

  

3. やり直し 

ピンチを使っている分だけ、最小限に。

補修用パーツは5個入りなので5か所取り付けしました。 

 

できた!と思ったけど、バランスが悪かった。。。 

 

ヤバイ!やっちゃった!失敗したー(汗) 

 

部品①は1つ予備がついてるです。 

 

無印すごい!こみひのようにミスっちゃう人のことも考えてくれてる! 

 

hanger-pinch-replacement7

バランスを見て、新しく取り付けた部品①を切断して、新たに取り付けました。 

 

hanger-pinch-replacement8

バランスよくなりました!

 

 

 

おわりに

自分仕様にできあがりました!

角型アルミハンガー はパンツ(ズボン)を干す時に使用しています。

実際に使っていたピンチは5か所くらいだったので、この機会にピンチを最小限にしてスッカスカになりました。

絡まってイライラするのが減りそうです。

部品が少ない分、さらに軽くなりましたよ。

【おまけ猫】虎太郎

「おい、水!」 

hanger-pinch-replacement9

虎太郎は、洗面所の蛇口をひねって出る水をときどき飲むんだよね。

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村