ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【買い換え】ホットカーペットはパナソニック一択で悩みません

hot-carpet-replacement
この子、みかん!?と思っちゃうほど似てるー
hot-carpet-replacement6
ちなみにこっちがみかん。似すぎ!

 

こんにちは。こみひです。

 

柊の部屋のホットカーペットが、ある日突然壊れました。 

ちょっと切れただけでも、

冷たくなったです。

と、柊に呼び出されるので、急いで買い換えが必要になりました。  

 

 

ホットカーペットは【パナソニック】と決めています

ホットカーペットは、柊の部屋と、メインの部屋と併せて2枚です。

壊れたのはナショナル時代のもの。

 

メインの部屋で使っているのも10年以上になりますが、当時『いっちゃんえーやつ』(最上位機種)をパナソニックで選んだので、厚みがあってふっかふかなんです。

色んなメーカーのホットカーペットがありますが、こみひは迷いませんよ。

パナソニック一択です。

急いで買い換えなので、あまり迷っていられません。  

ホットカーペットが決まるまで

パナソニックの中でも種類がいくつかありますが、ラグは使えるのでヒーター単体の中から選びます。

ヒーター単体の種類

パナソニックのヒーター単体のホカペは、2畳・3畳タイプは、

最上位の『プレミアムHAシリーズ』

 

『ハイグレードプラスJNシリーズ』 

 

『ハイグレードNKシリーズ』

 

そして、1.5畳タイプが

『パーソナルNKシリーズ』

の4種類あります。

ヒーターの違い 

 

いっちゃんえーやつをサクッと選びたいところ。

 

座り心地

厚さ約1.0㎝:HAシリーズ、JNシリーズ。

厚さ約0.6㎝:NKシリーズ。

 

ここで厚みのある、HAとJNシリーズに絞りました。

 

切り換え 

HAシリーズ

3面切り換え7通り暖房で、電気代が全面使用時の最大約1/3!

JNシリーズ、NKシリーズ

2面切り換え3通り暖房で、電気代が全面使用時の最大約1/2。

 

猫がのびのび暮らして欲しくていつも全面使用。なので、これでは決められず。

 

重さ 

シーズンに取り出したり、シーズンオフに収納、を考えると、軽いほうがいいですよね。

HAシリーズ

7.28kg

JNシリーズ 

5.9kg

NKシリーズ

4.6kg

 

厚み1㎝で軽い方のJNシリーズ(DC-3JN)に決定!

 

新しいホットカーペット

厚み比較 

hot-carpet-replacement2

壊れたホカペはこんなもの。うすーい。

 

hot-carpet-replacement3

今回買ったのはこの厚さです。1㎝ありますよ。

予定と違った点

2畳用しか買ったことなかったので、ちゃんと確認してなかったんですが、コントローラー部分の位置が思っていたのと違っていました。

2畳用は正方形なので、コントローラーの位置は好きな位置に出来ますが、3畳用は長方形なので、コントローラーの位置が限られます。

hot-carpet-replacement4

見切れてしまっていますが、矢印奥にコントローラーがあります。

 

hot-carpet-replacement5

ちょっと壁に当たって窮屈そうです。 

 

 

おわりに

3畳の部屋に置くのでぎっちぎちになってしまいましたが、その分部屋いっぱいあったかい場所になってよかったです。

突然壊れたのが、春のような暖かさの時だったのが不幸中の幸いでした。

雪が舞うような日に壊れたらどうやってしのいでいたのか。。。

 

【おまけ猫】 

hot-carpet-replacement6
みかんが『開封の儀』に付き合ってくれています。
中身を取り出した後、ダンボールに速攻で入っていました。
猫あるあるですね。

 

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ