ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

換気扇は汚れがたまる前にちょこちょこ掃除した方が楽でした

こんにちは。
みなさん五月病大丈夫ですか?こみひです。

 

昭和感満載の換気扇。 

exhaust-fan-cleaning1

見た目は良くないけど掃除がしやすいので、この換気扇に満足しています。

 

いつか壊れたらプロペラ部分も白いものに変えたいけど、なかなか壊れませんね〜。

 

 

毎日掃除

素敵雑誌で見かける、料理家の渡辺有子さん。

換気扇を毎日掃除するそう。

 

え~、それは無理ー。。。

 

と思ったけど、渡辺有子さん家の換気扇が、昔からあるタイプで、うちもそう。 

なんだかやってみたい ! という気持ちに変わってきました。  

フィルターをやめる

長い間ずっと、換気扇には不織布のフィルターでカバーして、汚れたら不織布を取り替えるだけで、年に一度大掃除していました。

 

フィルターって、汚れ防止に役立つアイテムだけど、フィルターしていない、端っこ部分がすごく不快でした。

 

ベタベタして、さわりたくない。。。

 

フィルターの汚れに気付いても、すぐ交換する気になれません。やる気スイッチ待ちっていう。

 

毎日掃除をきっかけに、フィルターはやめました。 

毎日掃除のやり方

簡単です!

晩ご飯の後片付けの時に、台ふきんで換気扇のプロペラを取り外して拭きます

ついでに油がついた壁も拭いています。

羽根の取り外しも簡単です。

 

毎日掃除は、水拭きだけです。

 

毎月掃除 

月に一度の毎月掃除で、洗剤を使って掃除しています。

毎月掃除アイテム

アルカリ電解水 

exhaust-fan-cleaning2

ラベルは剥がしてます。 

 

 

アルカリ電解水
アルカリ度をPHで示すと、重曹が8.2、セスキが9.8に対して、アルカリ電解水は12.5(中性がPH7)で油汚れに対する効果がダントツ!
水を電気分解して作っているので、界面活性剤不使用、成分も残らないから二度拭き不要。

 

二度拭きしなくていいのが嬉しいアイテムです。

毎日掃除で汚れをため込んでいないので、油汚れも簡単に取れます。   

 

月一掃除のやり方

換気扇を取り外して、アルカリ電解水を吹きかけます。 

exhaust-fan-cleaning3

ネジがなくて、パーツの取り外しが簡単なのが、この換気扇のいいところ 

 

水で洗い流して拭きました。 

exhaust-fan-cleaning4

ベタつきがなくて、スッキリ気持ちいいです! 

 

取り付けたら完了!(最初の画像です) 

  

 

ダスキンといえば!レンタルモップお試し

  

おわりに

イマドキの換気扇じゃないので、あまり参考にならないかもしれませんね。

においが気になったら空気清浄機があるし、自動で掃除してくれる換気扇は高すぎるし、昔ながらの換気扇は掃除しやすくて気に入ってます。

 

最近見た素敵雑誌で、渡辺有子さんの家は新しくなっていたので、換気扇も新しいものになってると思います。 

 

実は。。。

最近は、毎日掃除じゃなくなっています。

外食や、レンチン等で油を使わなかった日はサボってます(笑)

それでもベタつきのない換気扇を維持出来てます。

さわりたくない、なんて思うことがなくなりました。

 

フィルターをして汚れを防ぐより、汚れたらその都度掃除していく方が、全然楽ですよ〜。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村