ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

コーヒーに砂糖代わりのあんこがおいしい!余ったあんこの保存方法も

bean-jam-coffee

 

こんにちは。こみひです。
甘いコーヒーが好きです。

 

お店で飲んだコーヒーを真似て、時々、コーヒーに粒あんを入れて飲んでます。

 

コーヒーにあんこが合うと知ったお店

久楽

鳥取県倉吉市の観光地にある、『久楽(くら)』。

古民家を改装して作られたお店で、初めて行った時は、おばちゃんが接客してくれる喫茶店でした。

石臼コーヒー

この店の売りである石臼コーヒー。

自分でコーヒー豆を挽くことができたんだけど。。。

 

この前の連休に久しぶりに行ってみたら、喫茶店からカフェ寄りに雰囲気が変わっていました。

持ち帰りしやすいように、紙コップになってた。。。

  

なんだか味気なくなってる。

石臼はあったけど、やりたいってアピールしないとダメだったのか、豆を挽くこともなく。。。

砂糖の代わりに粒あん

砂糖の代わりに、コーヒーに粒あんをいれるんですよね〜。

こちらも小さな紙コップに、ちょこっとだけになっていました。少ない〜

 

 

連休終わったけど、物足りない気持ちが続いていたので、スーパーで粒あんを買ってきました! 

簡単なので、時々家でもあんこを入れたコーヒー飲んでいます。

 

作り方

 

作り方って言うほどでもないくらい、簡単です。

いつも通りコーヒーを入れたら、砂糖の代わりに粒あんを入れるだけ。

 

bean-jam-coffee2

あんこがたっぷりで満足〜♪ 

 

余ったあんこの保存方法

ラップやフリーザーバッグに余ったあんこを入れて、

お箸などで切り込みを入れます。

bean-jam-coffee3

 

形を整えて、冷凍庫で保存。

bean-jam-coffee4


製氷皿に入れてもいいですよ。

冷蔵庫保存より長持ちしますが、冷凍庫保存で1〜3ヶ月。

長期間冷凍すると、冷凍焼けして冷凍臭がするので、早めに食べましょう。 

 

小倉トースト食べようかな。

 

 

 

おわりに

甘いコーヒーが好きな人に、あんこオススメです。

 

久楽も、2階でゆっくり休憩出来たし、素敵なのは変わらずですよ。

 

愛用している CLASKA DO のマグカップは、タップリ入る350ml。

素敵ブロガーさんの真似っこです。

 

 

 

   

 

PVアクセスランキング にほんブログ村