ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

ダクトレールの照明を個別に入切できると使い勝手が大幅アップ!

 

こんにちは。こみひです。

 

ダクトレールがあると、照明位置の微調整がしやすくて便利です。

広いお部屋だったら多灯つけもいいですよね。

 

ただ、使ってみて困ったことが出てきました。

 

明るい時間はファンだけ動かしたい。

 

ダクトレールに照明とサーキュレーターをつけています。

照明を壁スイッチでONにすると、全てつきます。

リモコン付きのサーキュレーターは照明やファンの入切が個別にできますが、リモコンが付いていない、スマート電球でもない場合は個別にできません。

 

そこで、ダクトレール用のリモコンを購入しました!

 

 

ダクトレール用リモコン

duct-rail-switching

ダクトレールに取り付けている照明とサーキュレーター。

 

まるで扇風機な見た目ですが、仕事はしっかりしてくれています。

 

明るい時間は、ファンだけ動かせるようになりました!

 

duct-rail-switching6

個別に入切したい照明に、装置を取り付けて簡単な設定をします。

 

 

duct-rail-switching2

リモコンの1番に設定しました。

 

 

duct-rail-switching3

壁スイッチをONにすると、照明もサーキュレーターもつきます。

リモコン1番を押すと、

 

duct-rail-switching4

ポチッとな

照明はOFF。

 

 

duct-rail-switching5

サーキュレーターは動いています。

 

スイッチON ⇨ リモコン1番で照明OFFにする手間が1つ増えますが、照明の不要な時間OFFにできるので便利です。

(因みにサーキュレーターの照明もONになるので、サーキュレーター用のリモコンでOFFにする手間もあります)

 

 

おわりに

スマート電球にしていればこの装置は不要ですが、スマート電球って一回り大きいですよね(スマートじゃない〜)。

照明がコンパクトなので、電球も小さい方が好み。

 

この装置を取り付けたおかげで、明るい時間は照明OFF、ファンONで使えるようになって、エアコンや冬のストーブでも便利になりました。

 

装置を取り付けるとその分、少し照明が低くなるので注意です。

 

【おまけ猫】虎太郎

取り付けの 邪魔 協力をしてくれました。

duct-rail-switching7

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村