ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【猫の首輪を改良】パーツを最小限にして肌ストレスを減らす

collar-improvement

 

こんにちは。こみひです。

 

外へ自由に出られる柊には、首輪をしています。

そろそろ首輪を洗濯しようかな、と柊の首回りを見たら、首元がハゲていました!

 

 

猫の首輪【柊】

collar-improvement2

使っている首輪には、長さ調節用にパーツが付いています。(矢印の部分)

ここが当たっている部分だけ、毛が薄くなっていました。

いつも首輪は指2本入るくらい、ゆるめにしています。

 

このパーツを取ってあげたら治るかな。

  

首輪を柊サイズに

不要なパーツをはずしたら肌への負担も減るんじゃないか、と考えました。

 

ただ、いきなり愛用中の首輪を改良して、失敗したら困ります。

おまけにこの首輪は、厚みがあるタイプ。

そこで、その昔虎太郎用に買っていた首輪を使って、お試しです。

 

虎太郎は自分で外してしまうので、虎太郎に首輪は諦めています。


 

collar-improvement3

(上)虎太郎用に買っていた首輪

(下)柊愛用中の首輪

虎太郎用だった首輪を一番長い状態にして、柊の首輪サイズにカット!

 

collar-improvement4

不要なパーツを全て外して、カットした部分を縫い付けたら柊サイズの首輪が出来上がり!

 

collar-improvement5

 

似合ってるですか?

かっこよくなったね。ほとんど埋もれて見えないけどね。

 

首輪の生地も薄くて、パーツも最小限になって軽くなりました。

肌に負担がないといいんですけど、どうしても重い部分が下にきてしまいます。

黒色部分は、どこかに引っ掛けたら外れるものなので、これは必要なパーツです。

薄毛治るといいんですけど。。。 

 

おわりに

夫は、首輪なくてもいい派です。

猫にとっても首輪がない方がいいと思いますが、外に出る柊に首輪がないと、野良猫との区別がつかなくなるため、どこかのおうちの子になってしまうかもしれません。

それは避けたいし、飼い猫かそうじゃないかの判断は、首輪が一番簡単で分かりやすいと思うので、柊にはつけておきたいと思ってます。

虎太郎やみかんはできなくて断念していますが、完全室内飼いでも、首輪はした方がいいとこみひは思っています。

 

おまけ

虎太郎9歳になりました。

誕生日の帽子をのっけたい!

collar-improvement6

 

かぶり物NGなので、

collar-improvement7

虎太郎に触れないくらい、手前で持っての撮影です。

  

虎太郎誕生日と同じ日、柊はうちの子記念日で8歳になりました。

こみひ家み〜んな中高年です。

 

記念日には、猫缶を柊と虎太郎に出しました。

この日から、2猫共いつものドライフード残しがちになるっていう(汗)あきらめて食べてー。

   

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ