ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【猫の舌】みかんの舌は痛い、けど限界まで我慢

こんにちは。こみひです。

 

猫の舌ってザラザラしていますよね。

みかんの舌は特にトゲトゲしています。 

 

 

猫の舌

cat-tongue

猫の舌がザラザラしているのは、糸状乳頭と呼ばれるもので、一つ一つ小さな突起(トゲ)のようなもの。

この突起に引っかけるようにして水を飲んだり、ブラシとして体についたホコリや汚れをきれいに取り除くすぐれた道具です。

舐めてくれる猫 

虎太郎は飼い主を舐めることは滅多になく、グルーミング中に手を近くに寄せると、ついでになのか、間違ってなのか舐めてくれるくらいです。

 

甘やかさんのんじゃ。

 

柊は時々舐めてくれます。

が、ペロペロペロっの次に噛む動作がセットになっているので、舐め始めたら手を引っ込めるようにしています。

 

愛情表現ですよ。

 

みかんはしょっちゅう舐めてくれます。

虎太郎や柊の舌は、ザラザラが甘いというかやさしい感じ。

みかんの舌は粗めのヤスリのよう。。。  

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

komihi(@toro_o1200)がシェアした投稿 -

おまけに、延々と舐め続けてくれます。 

音量上げて、ザリザリ音聞いてみてくださいね。

 

おわりに

舐めて綺麗にしてくれてると思うと、限界まで我慢です。

毎回赤くなってヒリヒリ。

虎太郎にも1日に何度も舐めているけど、意外と自分(みかん)にはそんなにグルーミングしないっていう。

 

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ