ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

猫ドア(キャットドア)を使ってくれない猫のために簡単改良!

 

こんにちは。こみひです。

 

我が家には猫ドアがあちこちにあります。

初めての猫、虎太郎が家族になった時に夫が取り付けてくれました。

 

虎太郎は問題なく使ってくれます。

俺は猫ドアじゃなくてもドアは開けられるんじゃ。

 

 

外に出る柊も、ぐいぐいッと押して猫ドアを使って出かけたり帰ってきたり。

ドアがよごれてきたから新しくしてです。

 

 

だけどみかんがいつまで経っても使ってくれない。

使わなくてもこまらないもん。

 

時々練習はしていたけれど、どうしてみかんは使わないのか観察してみました。

 

 

猫ドアを使ってくれない理由が判明

時々やっている猫ドアの練習では、頑張って使ってみようとはしてくれます。

cat-door-custom
うんしょ、うんしょ

 

でも、ドアが開くまでにはなりません。

開かないので諦めちゃうみたいです。

 

はっ!
みかんには猫ドアに付いてるマグネットが強いのか!?

 

襖につけているのはこちらのタイプです。

 

少しの風では揺れないように、ドア(フラップ)の下とドア枠にマグネットがついています。

 

このマグネットのおかげで、猫ドアを使用した時にドア(フラップ)が動き続けるのを数回で抑えられているようにも感じます。

 

子猫でも使えるぐらいの強さみたいですが、みかんには重いようです。

 

猫ドア(キャットドア)簡単改良

ということで、ドア枠のマグネットにマステをカットして数枚重ねて貼ってみました。

(重ねすぎると閉まらなくなるので注意)

cat-door-custom2

フラップ側にも貼ってみましたが、ここはすぐ剥がれました。

少し開けやすくなった感じがします。

 

 

みかんに練習してもらうと。。。

cat-door-custom3

自分で開けて通れましたー!

 

前ほど力がいらないので、使ってくれる日が近くなりそうです。

 

 

柊の部屋にはこちらの猫ドア ↓

 

おわりに

トイレにも猫ドアがあります。

猫のトイレもトイレにあれば、お手入れも楽〜♪と思って虎太郎が子猫の時に設置してもらいました。

でも使ってくれませんでした。。。どうして使ってくれないのか、トイレの躾に苦労しましたが今なら分かります、古い家のトイレは寒いんです。

なので、トイレドアに取り付けた猫ドア、今は明かり取りになっています。

 

【おまけ猫】虎太郎

子猫の頃から使っているので虎太郎は余裕です。

cat-door-custom4

猫ドアを使ってくれると、ドアを開けっぱなしにしなくていいので寒さ対策になります。

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村