ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【うちの3猫の首輪事情】首輪をしているのは1猫だけ

こんにちは。
庭の草刈りして腕がダルい、こみひです。

 

フォローしている、『北のねこ暮らし』で、ななちゃんが新しい首輪になってました。

青い首輪がかわいい〜。 

nanakama.hatenablog.com

 

真似して、首輪のこと書きたいと思います。 

うちの3猫の中で、現在首輪をしているのは1猫だけなんですよね。 

  

 

首輪しているのは柊だけ

cat-collar1

キツそうに見えて、ゆるゆるです。

 

cat-collar2

柊「薄いピンクが似合うです」

 

柊はずっと首輪を付けてくれています。

外にも自由に行くので、枝などに引っ掛かった時に外れる首輪を選んでいます。

  

道端に柊の首輪が落ちてることがありました。ケンカかな(汗) 

 

虎太郎の首輪

虎太郎は首輪を付けていません。

室内猫でも、脱走したときのことを考えて付けていた方がいいと思ってます。

虎太郎の首輪時代

虎太郎も首輪をつけていた時があります。

 

cat-collar

若かった虎太郎。みかんも柊もいない時代。

リードをつけて散歩もしていました。
 

cat-collar4

においをつける虎太郎。

 

 

cat-collar3

少年Aみたいな虎太郎。 

 

リードをつけるので、引っ掛けても外れないベルトタイプをしていました。

ある日のこと。

虎太郎が成長して、首輪がキツくなったかな、と首輪を少し緩めただけで、猿ぐつわのようになってしまい、虎太郎はパニック!?

 

こみひもパニック!とても近づけません!!

 

夫に外してもらって、虎太郎を落ち着かせて。

 

このあと、首輪を付けてしばらくはいつも通りで安定していましたが、数か月後に再び同じことが起きてしまい、この時には夫もなかなか近付けず、ゆるめるのは危険過ぎたので、なんとかハサミで首輪をカット!

 

もう、こんなことはさせたくなくて、首輪は外していました。

 

引っ掛かったら外れるタイプの首輪だったら大丈夫かな〜と、こりずに久しぶりに首輪を買って付けてみましたが、このタイプの首輪は、虎太郎は自分ではずしておもちゃにしてました。

 

虎太郎は頭がいいな〜。(親バカです)

 

虎太郎に首輪はあきらめました。 

 

みかんの首輪

虎太郎は断念しているけど、室内猫でも首輪はした方がいいと思っているので、みかんがうちの子になった時に、首輪を用意しました。

 

引っ掛かったら外れるタイプの首輪だったけど、すぐに猿ぐつわになってしまい、みかんも断念です。。。

 

うちの子になったばかりのころにパニックになって、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

cat-collar5

ぼんやりみかん。

 

みかんの首輪。フエルト生地だったので、名前(mikan)を刺繍してました。

裏には連絡先を。

cat-collar7
 

 

 

おわりに

毎日外に出る柊がつけてくれているので飼い猫アピールにはなりますよね。 

cat-collar

指2本が余裕で入るぐらいにしています。

 

虎太郎もみかんも脱走しないよう、飼い主が気をつけます。

実は虎太郎、2回脱走経験あります(汗)

虎太郎は近所を散歩していたことがあるので、まだマシかもしれません。

 

家の外を知らないみかんが脱走したら。。。恐ろしいです。

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ