ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

小遣いを少なく設定するのは節約につながらない、逆に使いすぎの原因に

20190329130435

 

こんにちは。こみひです。

 

今年から、本気でやりくりを見直しはじめました!

毎月赤字。

赤字が普通だったので、あまり気にしていませんでした。。。

 

あ、見直した今も赤字ですけども(汗) 

 

 

今までのこみひ 

見直すまでは、こみひの小遣いは月3,000円でした。

 

小遣い少なく設定して、家計に協力してるつもりでいたけれど、これは大きな間違いでした!

 

小遣い3,000円の使い道

 ピラティス 1,000円

 お菓子   1,000円

 貯金    1,000円 

  

えらいと思い込んでいたのが、少ない小遣いの中から貯金していたこと。

でも、毎月1,000円貯金したところで、いつまでたっても貯まらないんです。

欲しいものは買えません。

友達とランチなんて、いつ行けるんだ??

 

欲しいものは生活費から

小遣いでは何も買えないので、欲しいものは生活費を使っていたんです。

夫もそれでいいと言ってくれていたので、甘えていました。。。

小遣いから貯金したお金も使うけど、貯まらないのでほとんど生活費を使ってました。

 

赤字の原因は自分だった 

安いものをたくさん持つよりも、長く使えるお気に入りを少しだけ、に目覚めたもんだから、買い替えは、一つ一つが高いものに。

欲しいものを、欲しい時に買っていたので、毎月赤字

 

ミニマリストは、お金を上手に使える人だと思います。
でもそれは、ミニマリストに仕上がった時。
マキシマムからミニマムに変換する時期って、ただただ手放すじゃなくて、買い替えもする。
だから、結構お金がかかっちゃいませんか?
こみひはそうだった。。。
新生活って家電揃えたり、お金かかりますよね。それと似てます。
マキシマムからミニマムに、生活が変わるんですもんね。

 

小遣いの見直し

夫の小遣いをアップ。

こみひの小遣いも3,000円アップして、月6,000円になりました。

そして、これが大事です。

 

小遣いの中で、自分の好きなものを買う

 

当たり前のことだけど、少なすぎた小遣いでは、それが出来ませんでした。

 

小遣いの使い方 

それぞれ好きなものには、小遣いを使うようにしました。

飲み代や、趣味のバイクにかかるガソリン代は、家のお金から出していたのをやめて、小遣いを使うようにしてもらいました。

前より車をよく使うようになってるのは、気のせいかな。

(車のガソリンは家のお金からです)

 

こみひ

これまで生活費で買っていた、服や化粧品、美容院代は、小遣いを使います。

 

夫の服は、古くなったら買い換えなので、家のお金を使います。

こみひは服が好きなので、着たい服は、小遣いを貯めて買います。

下着類は、生活に必要なものなので家のお金を使います。

 

お小遣いに含めるやり方を、
『インクルード制』 といいます。
お小遣いは増えるけど、お小遣いの中からやりくりする内容も増えるので、家計からの支出は抑えられますよ。

 

 

 

まとめ 

今までの小遣いでは月1,000円しか貯金出来なかったのが、4,000円も貯金出来るので、たまる喜びも味わってます。

 

インクルード制で、小遣いを使って、家計が安定した支出になる、と期待しています。 

  

と書いてるけど、夫が携帯調子悪くて、買い換えなんですよね〜〜〜。 高額。。。

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村