ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【おすすめ】来客用スリッパはところてん方式で無駄にしない

visitor-slippers

 

こんにちは。こみひです。

 

手放していた来客用スリッパを、やり方を変えて再び常備しておくことにしました。 

 

 

来客はほとんどありません 

来客用布団や食器同様に、当たり前に必要と思っていた来客用スリッパ。

以前は一通り用意していましたが、ミニマリストきっかけで、来客用は持っていなくてもなんとかなると判断して、すべて手放していました。

手放して困った!ということは今のところありません。

 

ルームシューズが快適

ルームシューズを購入して、1年が経ちました。 

komihi.hatenablog.com


畳が多い古い家なので、スリッパより畳も履いたまま歩けるルームシューズにして正解でした。 

 

洗えるルームシューズの洗濯

SASAWASHIのルームシューズは、洗いやいのがいいところ。

ネット使用したら洗濯機で洗えますが、水の節約で洗面台で手洗いしています。  

visitor-slippers1

洗剤をつけて、古歯ブラシでゴシゴシ洗ったら、水をかえてすすぎます。

 

visitor-slippers2

洗濯機で脱水中に、使用した洗面台を掃除して。ピカピカ

 

visitor-slippers3

脱水後、形を整えて干します。

 

簡単です!
歴代のスリッパの中で一番洗濯できています。

 

簡単だと、やろう!という気持ちになります。

時間も洗って干すまで10分もかかってないくらいなので、負担になりませんよ。 

 

お手入れには陰干しとありますが、ルームシューズなので気にせず外に干しています。

脱水後は日陰干しください。洗濯時には綿の約2倍もの水を吸水しますので、乾くのに少し時間がかかります。出来るだけ風通しの良い場所で乾かせてください。

 

 

 

 

ストックを来客用に 

1年が経ち、毎日家にいるこみひのルームシューズは少し傷みが見られます。

起きている間はほとんど履いていて、『相棒』と言ってもいい存在です。

夫の方は履いている時間が少ないので、痛んでいるところはまだありません。

 

使用していて不満はありませんでした。安かったらもっといいけどな

買い換えるときは同じものを買うつもりだったので、増税前にリピート買いしました。

 

visitor-slippers4

 

今履いているルームシューズをしばらくは使うため、まだ当分出番がありません。

そこで、こちらを来客用としてスタンバイさせることにしました。

 

今履いているルームシューズを手放したら、来客用のルームシューズを家族用として使う、ところてん方式にします。 

 

  

おわりに

ところてん方式で使えば、滅多に来ない来客用を購入する必要がなく、家族用のストックを出番まで来客用として活躍してもらい、無駄なく使い切ることができますよ。

 

心太式(ところてんしき)
ところてんを突き出すように、あとから押されて進むこと。何の苦労もしないで、押されるままに進んだり、物事を終えたりすること。 「 -に大学を卒業する」

 

visitor-slippers5

夫のルームシューズをひっくり返してひとり遊び

上に乗ってくつろいだり、ひとり遊びしたり、なぜか虎太郎がこのルームシューズを気に入ってくれています。  

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ