ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【DIY】キャットウォーク自作!縁側一周出来ます

catwalk

 

こんにちは。こみひです。

 

広い縁側にキャットウォークが出来ました。 

 

 

キャットステップ

欄間にあった障子を取り外したら、みかんが登るようになりました。

柱をよじ登るので、土壁がボロボロに。

 

そこで、夫にキャットステップを作ってもらいました。

 

catwalk2

ただ、キャットステップができてからも、みかんは勢いで登る子なので、相変わらず土壁が削れ続けています(汗)

  

欄間をキャットウォークに

欄間の障子を取り外した場所に、広めのキャットウォークが出来ました。

catwalk3

みかんがここでよく、くつろいでいます。

 

窓の上にもキャットウォーク

catwalk4

窓側にもキャットウォーク設置!

ここは穴を開けた、のぞき窓がポイントになっています。

  

揺れるキャットウォーク

欄間側と窓側で高さが異なり、取り付けも難しい場所でした。

ここは板に穴を開けて紐を通し、揺れるキャットウォークになりました。

catwalk4

いつでもどこでも勢いでダダーっと行くみかんだけど、揺れるのは怖いようで、ここは慎重になってます。

 

catwalk5

欄間側が低いんです。 

いつも慎重な虎太郎なので、揺れるここも慎重に。

 

参考になる本

この本にも、のぞき窓が作ってありました。 

 

猫の気持ちになって家づくりを考える内容ですが、 

キャットウォークやタワーで人が暮らす部屋を占領させてしまうのではなく、猫の快適な居場所を考えるときに大切なのは、まずは人が心地よく過ごせる空間であること。そのリラックス感が伝わると猫も幸せを感じるんだそう。

 

飼い主がリラックスできていると、猫にも伝わるんだね。

 

 

 

 

おわりに

狭いので全体を撮ることが出来ませんでしたが、1枚目の画像になんとか窓側、揺れる板、欄間側と3方向入りました。

飼い主も部屋から見ることができるので、人にも猫にもいい場所になればな〜と思ってます。

自作といっても、すべて夫に作ってもらいました。

 

こみひは、

窓側の板に、丸く穴を開けてほしい

とお願いしたのが通りました。

あとは物理的に無理なお願いが多いみたいで、却下されてます(笑)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ