ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

抗菌防臭効果が持続するSASAWASHIのルームシューズがお気に入り

room-shoes

 

こんにちは。こみひです。

 

虎太郎もお気に入りのルームシューズ。 

洗いやすいし乾くのが早いので、このルームシューズになってから、よく洗濯してます。

 

 

バブーシュやスリッパと、室内用の履き物を色々と買い換えてきましたが、SASAWASHIのルームシューズに出会って、定着する予感です。

 

SASAWASHIって?

ささ和紙の布は、くまざさをすき込んだ和紙を細長くカットして、ひねりをかけて糸にし、布に織り上げたものです。

和紙にくまざさをすき込むことで、天然由来の抗菌力やにおいを抑える力を備えることができました。 その和紙を、ごくごく細いテープ状に裁断してひねりをかけると、結び目のない長くて丈夫な糸になります。 和紙だから、軽く、吸湿性に優れ毛羽立つことなく、紫外線からも守ってくれます。 綿と同じくらい洗濯性に優れ、洗っても抗菌力はおちません。

 

とっても優秀な素材なんですね〜。

  

5つのポイント 

 

優れた吸水性
和紙だから、サラサラ快適綿の約2倍の吸水力。しかも水分の後戻りがほとんどないため、汗をかいてもべとつかず、表面はいつもサラサラ。

 

天然の抗菌・防臭性
くまざさが持つ天然の抗菌防臭力で、雑菌の繁殖を抑え、気になるにおいを防ぎます。

 

肌にやさしい
ささ和紙」は天然生まれ。また、繊維の構造上ケバがないため、チクチクせず、わたぼこりも発生しにくいので、肌にストレスをかけません。

 

耐洗濯性
ささ和紙」製品は、ネットに入れて洗濯機で手軽に洗えます。シーツや枕カバーなどカバーリング類は、乾燥機もご使用いただけます。

 

紫外線をカット
ささ和紙」には、環境にも人にもやさしい特長がいっぱい。薬剤を使うこと無く98%以上もの紫外線をカットし、断熱性に優れ、夏は涼しく冬暖かい。

 

いいことばかり!

 

 

スリッパからルームシューズへ

古い家なので、和室が多いこみひ家。 

洗面所から居間への移動は2、3歩。

数歩でスリッパを脱いだり履いたりが、何だかモヤモヤ。。。

畳だって履いたまま歩きたい、と思うようになりました。

 

ちょうどスリッパも傷んできていたので、スリッパよりも畳を歩いて大丈夫そうな、SASAWASHIのルームシューズを購入しました。

room-shoes1

 

裏がスエード調になっていて、パタパタ音もなく、静かです。

room-shoes2

  

畳もラグも、部屋中を履いたまま歩けるようになって、快適になりました。

  

洗いやすくて乾くのが早い 

今までも洗えるものを買っていたけど、その日に乾くのかが心配で、思いのほか洗えていませんでした。

真夏に一度洗ったかな、程度です。

 

SASAWASHIルームシューズは洗濯機で洗えて、おまけに乾くのが早いんです。

乾くのが早いから、いつでも気にせず汚れたな、と思ったらすぐ洗おうと思えるんです。

これがとっても嬉しかったりします。

 

ほとんど家にいるこみひ、ルームシューズを履いている時間も長いので、結構汚れます。 

 

冬に洗濯しても、その日のうちに乾いてくれるので、汚れてきたかな、と思ったらすぐ洗濯しています。

  

room-shoes3

左が夫用で洗濯前、右がこみひ用で洗濯後。

裏が黒くなってくるけど、洗ったら綺麗に復活してくれます。

(夫のルームシューズも後日洗濯しましたよ)

 

洗濯機で洗えるけど、こみひは節約で手洗いしています。

洗濯用洗剤つけて、古歯ブラシで軽くゴシゴシするくらいなので簡単です。

あとはすすいで、脱水かけて干すだけ。

 

洗濯も簡単にできてキレイになるので、購入して10か月経ちますが、3回は洗濯しています。

キレイが保てて気持ちいいです。

 

メンズ用のサイズもあるので、家族で揃えられますよ。

サイズ:S(19㎝〜22㎝)、M(22㎝〜24.5㎝)、L(24㎝〜26.5㎝)

 

洗濯したらキレイになるので、ベージュもいいかも。 

 

 

 

おわりに

夏は素足でもサラッとしていて、冬は暖かく感じました。

洗っても抗菌力が落ちないなんて、すごいですね。 

 

紫外線もカットしてくれるので、帽子やアームカバーもおすすめです。

アームカバー買おうかな。

   

PVアクセスランキング にほんブログ村