ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

毎日トイレ掃除を続けた結果、失敗してやめたこと

toilet-cleaning

 

こんにちは。
朝一番の掃除はトイレ掃除の、こみひです。

 

毎日トイレ掃除が習慣になっています。

習慣になってしまえば、全く苦になりません。

 

でも、毎日続けた結果、失敗したことがあるんです。

 

  

『汚れたら掃除』から『汚れる前に掃除』へ

昔は汚れたら掃除する、だったので、掃除するときの気分は、いいものではありませんでした。

掃除が終われば、キレイになって気持ちいいんですけどね。

 

汚れたら掃除、から、汚れる前に掃除する、毎日掃除にしたら、掃除するときの気分もいいんですよね〜。

汚れてないから簡単です。

毎日拭き掃除しているので、トイレが一番綺麗な場所かもしれません。

 

毎日トイレ掃除のやり方

道具

道具はズバリ!トイレシートのみです!

ブラシも手袋も使っていません。

トイレシートと素手です。

 

ブラシをやめたのは 

以前は、トイレブラシを使っていました。

トイレは汚い場所、というイメージがあったから。

毎日掃除していると、トイレがキレイなのに、トイレブラシが汚い気がしてきたんですよね。

トイレブラシ自体の掃除ってしてますか?

トイレブラシの保管場所は、清潔ですか?

 

こみひはトイレブラシの掃除を、したことがありません(汗)
掃除していない掃除道具で掃除したって、キレイになった気がしない。
と、思うようになり、トイレブラシを手放しました! 

 

手袋をやめたのは

トイレブラシをやめたとき、使い捨ての手袋をしていれば掃除問題なく出来ていました。

毎日掃除が続くと、トイレが汚いというイメージがなくなり、もっと手軽に、身軽に、楽に掃除したい!手袋すら無くても出来るんじゃない?と、思うように。

ある日、思い切って素手で掃除してみたんです。

オリャッ!と気合を入れてやったけど、全然なんてことなかった

毎日掃除が続いている、というのが前提だけど、平気なんですよね〜。

 

掃除のやり方 

トイレシートを素手で持って、掃除です。

  1. トイレの電気、換気扇のスイッチ→ドアノブ→レバーを拭く。
  2. トイレの扉→壁→床を拭く。
  3. トイレの洗面台→トイレの上から下、中を拭く。

狭いトイレの中で、トイレシートを持つだけなので、スムーズに動けます。

 

 

毎日のトイレ掃除でやめたこと 

異変に気付く

習慣になっていたので、なかなか気づかなかったことがあります。

トイレの扉や、床、壁の木材部分が、なんとな〜く、白くなっていました

 

 

それでも、掃除で汚れを落とせてなかったんだ、と気づいてからも、しばらく掃除を続けていたこみひ。。。

トイレシートでの毎日掃除を、1年続けて、

あ!これは掃除しちゃいけなかったやつだ!と気づいた頃には、もうすっかり扉全体が白くなっていました(汗)

toilet-cleaning2

白くなった扉

 

毎日少しずつの変化って、気づきにくいですよね。

 

トイレシートの成分に、アルコールが入っています。

使用できない材質の壁もありますので、使用上の注意をよくお読みの上、ご使用ください。

と注意書きもされています。

 

トイレシートの掃除を始めた頃、問題ないか、しばらく様子を見ました。

それで何も変化がおきなかったんですよね。

そこからはもう、毎日無心で掃除スイッチ入っちゃってたので、気付くのに1年かかってしまいました(汗) 

 

現在の毎日掃除

壁や床、扉の拭き掃除は、トイレシートではしなくなりました。

  1. トイレの電気、換気扇のスイッチ→ドアノブ→レバーを拭く。
  2. トイレの洗面台→トイレの上から下、中を拭く。

工程が減って、楽になりました。 

 

壁、床、扉は週に一度、アルコールが入っていないウェットティッシュで拭いています。 

 

 

 

まとめ

すぐに変化が現れなかったので、そのまま使用を続けて失敗したこみひです。

でも、こういう失敗、よくやってます。。。

良かれと思ってやって失敗しちゃう日々です。。。

 

木の部分を、アルコール成分が入ったもので拭くのは、注意してくださいね。

トイレシートも、こみひは平気だけど、肌の弱いかたは、手袋を使うのをおすすめします。

 

意外にも、手で触るスイッチやレバーの方が汚れているので、せっかくトイレ掃除するなら、そういうところも一緒にやっちゃいましょうね。

 

白くなった扉、なおせるみたいなので、いつかやる予定です。   

   

PVアクセスランキング にほんブログ村