ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

ソファで飲み物問題

こんにちは。こみひです。

 

ソファでのんびり飲み物を、に憧れます。 

 

 

ソファでくつろぎながら飲み物を飲むには

drink-on-sofa

ソファに腰掛けてテレビを見たり、雑誌を読んだりしながら飲み物も飲みたい。

小さな部屋にソファを置いているので、ソファテーブルは場所をとるので置きたくないんです。

komihi.hatenablog.com


そこで、いくつか案を考えました。

まだ仮の段階なので、いつでも元に戻せる状態です。

これで行こう!となったら本格的に取り付け、かな? 

アームに板を取り付ける

drink-on-sofa2

アームに、端材の板をクランプで取り付けています。 

導線的にはとてもいいです。

ただ、肘に当たって落とす可能性があるので、本当の意味での『くつろぐ』は難しいです。

いつでも肘に緊張感(笑)

こみひは使っていますが、夫は怖がって使ってくれません。スマホを置いたりして使っているようです。

 

小物置きにもいいね。

 

クリップ式のドリンクホルダーも候補に上がりましたが、画像にあるこみひのマグカップは、ボッテリしていて大きいんですよね。

一般的なマグカップサイズのドリンクホルダーに入りそうにないんです。 

 

 

オットマンをテーブル代わりに

ちょうどいいテーブルサイズのオットマン

コースターを置いて

drink-on-sofa3

コースターを置くだけで簡単です。

ただ、オットマンの脚に引っかかることがあります。

先日ソファカバーを洗濯したのは、夫がオットマンに足を引っ掛けてコーヒーをこぼしてしまったからなんですよね。

洗濯して綺麗になって数日後、再びコーヒーをこぼす夫。。。

え〜!?と思ったけど、こみひよりも大きい夫からしたら、3畳のリビングは狭いのかも。

と思い直し、対策を考えました。 

トレイを置いて 

drink-on-sofa4

コースターは直にオットマンにこぼれるので、トレイにしてみました。
これで少しはこぼれるのが防げるといいんだけど。

 

drink-on-sofa5

トレイ置き場をオットマン裏に。

 

トレイ置き場、すごいひらめき!

 

と、この時は思いましたが、今ブログを書きながら冷静に考えると、キッチンでコーヒーを作ってオットマンへ、になるので、トレイもキッチンにあったほうが導線的にいいような。。。

キッチンのトレイ置き場を考えてみます。

おわりに

2度目にコーヒーをこぼしたオットマンのカバー、まだ洗っていません。
(だって数日前に洗ったばっかりなんですもん)

もう1度、こぼしたら洗います。

もっとほかにもいい方法がないか考え中です。 

【おまけ猫】虎太郎

ソファでくつろぐ虎太郎。

なぜか睨みつけてるね。 

drink-on-sofa6

 

虎太郎の肉球はピンクと黒のマーブル。

drink-on-sofa7

 

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村