ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

リビングの照明にヤコブソンランプを取り入れました

 

こんにちは。こみひです。

 

リビングとして使っている部屋は3畳です(!)

テレビとソファだけでとってもコンパクト。

 

リビングの照明にペンダント照明が良さそうですが、小さな部屋では邪魔になります。

なので、シーリングライトから選びました。

 

 

ヤコブソンランプ(JAKOBSSON LAMP

shopping.yamagiwa.co.jp

 

パイン材を薄くスライスして形作られていて、どれも温もりを感じる照明です。

 

和のお家にも合いそうなんだよねー。

 

ほとんどの商品は電気工事不要で取り付け可能ですが、こみひが選んだ照明は電気工事が必要なものでした。

 

購入を検討しているお店に問い合わせて、事前に取説をデータでもらうことができました。

 

夫が電気工事士の資格を持っていて、なんとか取り付けできそう。

ということで注文しました!

 

ヤコブソンランプ取り付け

JAKOBSSON-LAMP

天井についていた引掛シーリング。

これに直接取り付けはできない仕様です。

 

JAKOBSSON-LAMP2

このパーツを、引掛シーリングを残して取り付けました。

こみひにはさっぱりですが、取り付ける為に加工していました。

 

 

JAKOBSSON-LAMP3

取付完了!

引掛シーリングが見えたままですが、実際はそんなに気になりません。

 

天井ばっかり見ないしね。

 

竿天井と雰囲気が被って変だったらどうしようと思っていましたが、なかなか素敵。

 

 

JAKOBSSON-LAMP4

点灯〜。

 

パイン材のシェードを透過した灯りは、オレンジが強めです。

焚き火や夕日を彷彿させ、見る人の心に安らぎを与えてくれる、というもの。

 

 

JAKOBSSON-LAMP5

ただ小さな部屋では、ほかの照明の色味と合わないのが気になるので、電球を変えました。

 

きっと広い部屋だとこの色がいい感じなんだろうな。

 

JAKOBSSON-LAMP6

アマゾンプライムデーで購入した、調光・調色できる電球です。

 

 

 

 

JAKOBSSON-LAMP7

調色してみました!

 

 

JAKOBSSON-LAMP8

ほかの照明とも色味を合わせることができました。

調光・調色で微調整できていいですね。

でもヤコブソンランプの良さを半減している気もするので、もう少し色の微調整をしようかな。

 

ちなみに、購入したスマート電球は一般の電球より一回りサイズが大きいです。

夫の手では電球取付け無理でした。

こみひの手でギリギリ取付けできました。よかったー。

JAKOBSSON-LAMP9

手が入る余裕はあんまりない

 

 

 

 

おわりに

小さな部屋に、ぴったりなサイズを見つけられてよかったです。

古い家の和室が少し素敵になってくれました。

逆に土壁の漆喰の汚さが目立ってしまうので、いつか漆喰塗りたいです。

 

【おまけ猫】みかん

照明の取り付けを手伝ってくれるようです。

JAKOBSSON-LAMP10

 

あたちもやるー。

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村