ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【漆喰DIY】汚れが目立っていた壁に『しっくりん』を塗ってみた

 

こんにちは。こみひです。

 

よく目に付く場所にある壁が汚いのがいつも気になっていました。

家が古いのでどうせやるなら全部した方がいいと思うと、なかなか始められないし。

 

とにかく今一番目立って気になっているところだけ、漆喰を塗ってみました。

 

 

汚さが目立っていた壁に漆喰を塗ってみた

テレビの先にあるこちらの壁。

テレビを見るたびに視界に入るので、一番汚いのが気になっている場所です。

stucco-sikkurin

土壁なので漆喰と思っていたけれど、剥がれる感じはペンキでしょうか?

前住人の隙間対策にガムテープを貼っていたりで色々汚い壁になっています。

 

画像柱左側の出窓部分とその隣の畳1枚分が、とりあえずなんとかしたいところです。

 

『しっくりん』は初めやすい

漆喰DIY用に色々ありますね。どれにするか決めるのも大変。

初めての漆喰なので用意が必要です。

何が必要か調べるのも大変で、容量も多いものがほとんどです。

 

こみひの性格上、いつまで経っても始められない雰囲気になりそうだったので、畳2枚分の容量でほかに買っておくものが必要ない、『しっくりん』を購入しました。

コテやコテ板がなくても大丈夫!

stucco-sikkurin2

マスキングテープと手袋、スポンジがセットになっています。

 

漆喰をスポンジで塗っていくんだって。

 

これだけで始められますが、床の養生に新聞紙と端を塗るように古歯ブラシを用意しました。

 

初めての漆喰

養生を済ませて、しっくりんを塗っていきます。

stucco-sikkurin3

まずは端を古歯ブラシで塗っていきました。

 

あ!すでにはみ出てた!

 

 

stucco-sikkurin4

壁一面はスポンジで塗っていきます。

 

 

stucco-sikkurin5

適当に塗りました。適当さが伝わりますね〜。

こんな感じでもう1度塗りました。(2度塗り)

薄すぎたのか2度塗りしてもまだ漆喰に余裕がありました。

 

stucco-sikkurin6

慣れてきたこともあって、3度塗りは塗りムラに気をつけて塗っていきました。

 

3度塗りでいい感じになったぞ。

 

stucco-sikkurin7

特に出窓部分のハゲハゲがキレイになって満足!

 

 

stucco-sikkurin8

マスキングテープは、もっと太いのがこみひには良かったみたいです。

色んなところではみ出しちゃってますね。

 

オシロを使いましたがカラーバリエーション豊富ですよ。

 

容量は他にも畳8枚分、畳16枚分もあります。

 

 

おわりに

夫に内緒で塗りましたが、夫はいまだに気づいていないようです。すごい!

これ以上剥がせなかった古いガムテや、セロテープを剥がした跡も分からなくなったのが良かったです。

範囲が小さかったので、しっくりんは気軽にやってみようと思えました。

スポンジで塗るので簡単でしたよー。

 

【おまけ猫】虎太郎

わざわざ養生の新聞紙の上でくつろぎ始める子。

stucco-sikkurin9

このあと猫たちは終わるまで昼寝してくれたので助かりましたー。 

 

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村