ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

置き型(噴霧器)の手指消毒液を玄関に置いてワンアクションに

こんにちは。こみひです。

 

噴霧器タイプのスプレーボトル欲しいな、と思っていたら、ビオレuにちょうどいい消毒液がありました。 

 

 

ビオレu 手指の消毒液 置き型

hand-disinfection

定期的に購入していたパストリーゼは、なかなか正規の値段で買えません〜。

 

そんな中、正規の値段でドラッグストアに売っていた置き型の消毒液。 

夫が見つけて買ってきてくれました。

 

新型コロナウイルスに効果があるの? 

製品情報によると、

製品にはエタノール*が55.5w/v%配合されており、これを体積パーセントで表すと65vol%に相当します。

*添加物:溶剤

vol%=製品100mlの中にエタノールが何ml入っているか

となっています。 

   

厚生労働省のホームページによると、 

f:id:komihi:20200825085113p:plain 

となっています。

詳しくはこちら↓

www.mhlw.go.jp

 

ビオレuのお問い合わせコーナーには、

「ビオレu 手指の消毒液」および「ビオレガード 薬用消毒スプレー」は、手指・皮膚の洗浄・消毒の効能・効果をもつ指定医薬部外品です。

薬機法(「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」)上、指定医薬部外品において、特定の菌種やウイルスに効果があることを製品に表示することは認められておりません。お答えできず、まことに申し訳ございません。

詳しくはこちら↓

www.kao.com

 

ということは、 

 

新型コロナウイルスには、濃度70%以上95%以下のエタノールが有効だけど、入手困難な場合には60%台のエタノールを使用した消毒でも、まあいいでしょう。

 

ビオレuは、エタノール65vol%あって、効果があると表示はできない。

 

っていう感じかな?(自信ない)

 

手指消毒液を玄関に 

使用頻度の低いバットを敷いて、飛び散り防止に。 

hand-disinfection2

 

ラベルやシールを剥がして下駄箱の上に。

hand-disinfection3

下駄箱は扉を外して使っています。

 

 

いつも帰ってすぐ手洗いしたらいいですが、最近はついつい、コレを片付けて、とやってるとひと段落してから手を洗う、なんてことに。。。

 

下駄箱の上に消毒液があれば、

玄関開けて、持っている鍵をフックに掛けたら、すぐに手指消毒ができちゃいます。

 

その後つい、のあれこれが終わったら手洗い洗顔でスッキリ!

 

 

 

おわりに

手指消毒がワンアクションになりましたが、毎日下駄箱の上を拭き掃除しているのが、今までは物を置いていなかったのでワンアクションだったのが、バットを持ち上げて拭く作業になりました。

一長一短ですね。

今は手指消毒を積極的にやっていきたいので、しばらくはこれで。  

【おまけ猫】みかん

 正面から見るとキジトラちゃん。

hand-disinfection4

でも体は茶トラ要素も。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

komihi(@toro_o1200)がシェアした投稿 -

 

『麦わら』って言うんですよね。

サビも入ってるっぽいです。

 

みかんオリジナル!

 

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村