ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

モンベル寝袋ファスナーにNANGA噛み込み軽減パーツを取付け

sleeping-bag-zipper

 

こんにちは。こみひです。

 

数年前から、寒くなってくると寝袋で寝るようになりました。

寝返りしても隙間があくことがないおかげか、朝までぐっすり眠れる気がします。

 

 

モンベルの寝袋で就寝

sleeping-bag-zipper2

夫が買ったNANGAの寝袋がめちゃくちゃ暖かくて、前シーズンは主にこみひが使わせてもらっていました。

komihi.hatenablog.com

ただ、本来は夫の寝袋。

毎日こみひが使って汗ばんだ寝袋を、たまにキャンプで使わせるのは申し訳なく。。。

 

今シーズンからは、NANGAの寝袋は夫が使い、こみひは前から持っていたモンベルを使うことに。

 

NANGAの寝袋はとても暖かいうえに、ファスナーが画期的なんですよね〜。

sleeping-bag-zipper9

NANGAファスナー(再掲)

20年近く前に買ったモンベルには、よくあるYKKファスナーで、これがめちゃくちゃ噛むんです。ほんとに。

sleeping-bag-zipper3

モンベルファスナー

夜中のトイレで起きた時にファスナーが噛んじゃうともう大変。

寝ぼけて力が入らないし、寒いし。助けてーって感じです。

 

NANGAのファスナーに変えられたらいいのにー。

 

と思っていたら、NANGAのパーツをモンベルの寝袋に取付けている人をネットでいくつか発見👀

 

真似っこしました!

NANGA噛み込み軽減パーツ

sleeping-bag-zipper4

2セットで税込550円。

 

NANGA×YKKの共同開発によるパーツ

スリーピングバッグを扱う際、極薄の生地をファスナースライダーが噛み込み、開閉 できなくなったり、強く噛み込んだ際に生地を傷めたりする可能性があります。

その問題を軽減させるため、YKKの特殊パーツをファスナースライダーへ取り付け、噛み込み原因となる隙間を減らし生地の噛み込み発生軽減と、噛み込みが起 きた際の“生地へのダメージ軽減”を実現。

さらに、素材に樹脂を使用し軽量化 (パーツ重量1.6g)、暗闇でも開閉操作をしやすいように蓄光機能を加えています。

 

  • 素材
    樹脂(蓄光
  • 重量
    1.6g

NANGAより

 

前シーズンに欲しい!と思った時には、もうネットではどこも売り切れになっていました。

次のシーズンには使いたくて、アウトドアショップの『好日山荘』の実店舗に取り寄せをお願いしていました。

結構待ちましたが、送料がかからなかったのでよかったです。

 

モンベルの寝袋にNANGAの噛み込み軽減パーツを取り付け

sleeping-bag-zipper5

取付けている人を参考にすると、モンベルのファスナーが大きくてNANGAのパーツを少し加工(カット)するようです。

カットする前にパーツをファスナーに当ててみると、

 

あれ?このまま装着できそう。

 

ってことで、カットせずに取付けできました!

昔の寝袋なので、ファスナー規格が最近のとは違うみたいです。

 

sleeping-bag-zipper6

スルスルーっと楽に動かせます。

 

sleeping-bag-zipper7

ちょうど2セット使えました。

 

 

 

おわりに

もう断然快適になりました。今までそーっとゆっくりやっても噛むし、噛まないように気をつけて、と思いながらやっても噛むし、もうしょっちゅう噛んでました。

意外なのが、何十回と噛んでるのに生地が全然破れません。なんともない。これって逆に凄い気がします。

 

さすがモンベル〜。

 

ちなみに。

最近のモンベルの寝袋にも、噛み込みパーツがつくようになったようです。

【おまけ猫】みかん

みかんを撮ろうとカメラを向けると”スン”とした顔になるのに、みかん以外を撮ってると写り込みたがる子。天邪鬼だね。

sleeping-bag-zipper8

 

  

応援ありがとうございますっ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぬるま湯暮らし - にほんブログ村