ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【革手袋洗濯】中性洗剤を使って革手袋を手洗いしました

こんにちは。こみひです。

 

革製品を洗うのを躊躇していましたが、長年使ってきた革手袋、さすがに汚れが目立つので思い切って洗濯しました。

 

 

革手袋を手洗い

20200429135633

革製品を洗濯なんて、怖くてしたことありませんでした。

よく考えてみると革手袋は、ずうっと昔にユニクロのワゴンで見つけたもの。

 

白っぽい色でも500円ならいっか。

 

汚れが目立つ色だけど、安いので抵抗なく買ったものです。

高いと扱いに慎重になりますが、激安の革手袋だったのでガンガン使ってきました。

意外と丈夫で気付けば20年選手です。

 

さすがに汚れが目立って汚い印象に。

 

これまた、 

安かったんだから、失敗してもいいや

 

で、洗濯してみることにしました。

 

革手袋の洗い方 

革製品は、中性洗剤を使うと洗濯できるようです。

使うもの

  • 中性洗剤
  • 古歯ブラシ
  • 洗面器

現在洗濯で使っているのが中性洗剤だったので、ちょうどよかったです。 

洗い方

洗面器にぬるま湯をため、中性洗剤を入れます。(入れすぎ注意)

指先の汚れが目立つので、古歯ブラシを使って優し〜くゴシゴシ。 

leather-gloves-washing2

すすぎ終わったら、手袋にタオルを巻いて脱水1〜2分。

 

形を整えて、陰干しします。

leather-gloves-washing3

画像では明るく見えてますが、実際はそうでもないです。

 

しっかり乾いたら完了!

指先の汚れが結構取れた気がしますが、どうでしょうか。 

leather-gloves-washing4

Before

 

leather-gloves-washing5

After

 

 

 

おわりに

失敗してもいいや、ではじめた洗濯ですが、きれいになってくれたので来シーズンも活躍してもらえそうです。

きっと高級革製品だったら、自分で洗濯なんてできなかったと思います。
全て自己責任ですよ〜。(小心者)  

【おまけ猫】柊

leather-gloves-washing6

お風呂に入ってるみたい。

柊「たそがれてるです。」 

 

  

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ