ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

トーストは焼き網がおいしくて手入れも簡単【辻和金網イチオシ】

toast

 

こんにちは。こみひです。

 

色々試してたどり着いた、焼き網の紹介です。 

  

 

オーブントースターを手放す

オーブントースターはトーストには欠かせない道具、と思い込んでいました。

あると便利だけど、手入れをサボりがちで、きれいを保てていませんでした。

パーツを外して洗えるものを選んだのに、外しにくい、はめにくいなどで、なかなか洗わなかったんですよね。。。

ミニマリストを目指すようになって、当たり前を見直すようになり、思い切って手放しました。

 

オーブントースターの代わりに試したもの

代用出来るもので運用出来ないか、やってみました。

ガスコンロの魚焼きグリル

オーブントースター同様に焼けて、おいしいです。

だけど、魚焼きグリルも手入れが苦手な部分でした。

ガスコンロも古くなっていたこともあり、買い替えて新たにやってきたガスコンロは、魚焼きグリルがついていないものに。 

フライパン

フライパンでも焼けます。

ただ、油のにおいがするんですよね。鉄のフライパンだからかな。

 

トーストに、油のにおいはちょっとな〜。

  

新しくしたガスコンロには、Siセンサーが付いていないものなので、 代用・兼用案は諦めて、トースト用を購入することに。 

 

Siセンサー
・調理油加熱防止装置
・立ち消え安全装置
・コンロ・グリル消し忘れ消化機能
平成20年4月以降に製造する全てのガスコンロに装置が義務付けられている。

 

 

パン焼き用に試したもの 

手軽に試せる安いものから、使ってみました。 

ギマランイスイホーザ

最初に試したのは、ギマランイスイホーザのパン焼き器。 

ポルトガルの伝統パン焼き器なんだそうです。

toast2

 

裏面。

toast3

水に濡れるとサビるので、時間をおいて冷ましたら、手でパン屑を払う程度です。

 

toast4

ニコッ。

 

使ってみて

安くて軽いので、毎日気軽に使えます。おまけにおいしいです。

底の穴が小さくて少ないので、パン屑がコンロに落ちにくいのはいいですよ。

サビないように水洗いは避けていましたが、毎日使って、7か月ぐらいでサビが気になりはじめ、だんだんうまく焼けないことが増えて、9か月ぐらいで買い換えました。 

 

セラミックの焼き網

セラミックがどんなものか知りたくて、安いもので試してみました。

大きさが大(22㎝)・中(16㎝)・小(15㎝)あり、『大』を購入。

toast5

トースト1枚に、『大』は大きすぎたかな。

 

使ってみて

セラミックだからおいしい!と思うことはありませんでした。安いやつだからかな。

ギマランイスイホーザと味は変わりません。どちらも美味しいです。

 

手入れとしては、パン屑を払う程度ですが、コンロにも少し落ちます。

サビはしないけど、使用して4か月でセラミックの白い部分がボロボロ剥がれるようになってきました。

白い粉が、焼き網をしまってるところや床に。。。

扱いが難しくなってきました。

 

ギマランイスイホーザも消耗が早いなぁと思ったけど、安いセラミックの焼き網は、もっと早かった。。。

次をどうしようかのんびり考えられない程、ボロボロが激しくなっていくので、ギマランイスイホーザのパン焼き器を、再び買うことになるという。

 

辻和金網 手付焼網/大・正方形

買い換えが続き、そろそろ落ち着きたい気持ちに変わってきました。

そんな時、フラッと入ったお店で見かけた、辻和金網の手付焼網

今まで使っていたものに比べると、値段も上がってくるので、ネットで見て気になっていたけど、大きさなど実際に見て決めたかったんですよね。

それでも大小2種類のサイズに悩み、数か月後(悩みすぎ)、ついに購入しました!

toast6

買ったばかりの焼き網と、古くなってきたギマランイスイホーザ。

 

使ってみて 

1年も経たずに買い換えが続いていましたが、この焼き網を買ってからもうすぐ3年になります。

 

今朝のトースト。 

toast7 

正直、どれで焼いても同じくらいおいしいです。

この焼き網が高かった分うまい!ってことはないですね。

 

ただ、買ってから今まで、ストレスがないんです。

網なので、パンくずはどうしてもコンロまで落ちていますが、小さいほうきではらう程度で、ストレスに感じていません。 

 

toast8

焼き網とチビほうきをセットにして、しまっています。

 

 

おわりに

焼き網は、オーブントースターに比べて手入れがとっても楽です。

 

ギマランイスイホーザもセラミック焼き網も、値段重視で選んだもの。

お試しにはぴったりで、気軽に使えました。

 

でも、この2つは消耗がはやい。

 

辻和金網の焼き網はまだまだ問題なく使えるので、結果的には安いと言えますね。  

お気に入りの道具です。

 

 

  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ