ぬるま湯暮らし

ぬるま湯暮らし

沸かないように冷めないように

 当ブログはプロモーションが含まれています

【ミニマルメイク】苦手な部分を手放したらメイクが楽しくなった!

minimal-makeup

 

こんにちは。こみひです。

 

いきなりですが、お化粧が下手です。。。

こみひの永遠のテーマです。

上手く出来ないもの、苦手なものはやめることにしました。 

 

 

お化粧は好き!だけど下手

目が大きく見えたり、顔色がよく見えたり、いいことだらけのお化粧ですが、時間をかけてキレイにすることが苦手です。

時間をかけても、そんなにキレイに仕上がらないから、だと思います。

それならスッピンでいいや、と思っちゃいます。

年齢的にどこでもスッピンという訳にはいかなくなってきたので、「上手く出来ない部分をはぶいて、短時間でそこそこ仕上がる」を目指すようになりました。

 

やめたメイク

苦手なもの、上手く出来ないものをやめました。 

ファンデーションをやめる

顔と首の色が違います。

首の色に合わせてファンデーションを選ぶと、色黒に。

顔の色に合わせると、首の色との差が目立って、顔だけ白く見えます。

色合わせが難しいんです。

BAさんに、

首までファンデーションを伸ばしていくといいですよ。

と提案してもらいましたが、 

服にファンデーションの肌色がつくのが嫌なんです。

衿があるシャツだったら絶対付きますよね。白シャツは目立ちます。

付かないように気を付けるのも苦手です。 

眉毛を描くのをやめる

薄眉なので、描きすぎると、元と違いすぎて笑っちゃうし、どこまで濃くしていいのか難しかったんです。

 

きっかけになったのが、こちらの本です。 

好んで着ていた服が似合わないと思うようになった時、とても参考になりました。

  

この本にちょこっとだけ書いてあった、アイメイクをしない日でも眉マスカラだけはしてる、というのを見て真似してみたのが始まりです。

眉マスカラだけもありなのか〜。

アイラインをやめる

効き目じゃない左は上手に描けるのに、効き目の右に描く時、右目を使って見ようとするので、左右同じように描けないことが悩みでした。

左右キレイなアイラインを描いてる人を見ると、ウットリしちゃいます。

ビューラーをやめる

ビューラーを使ったほうが目が大きく見えるので、好きなアイテムです。

でもお化粧をすると、夫から

なんか、ビックリした顔に見える。

と言われ続けていて、ある日、自分でも、

本当だ!ビックリしてる!

と気付いてから、やめました。 

 

ミニマルメイク

使っているのは、すべて石鹸で落とせるETVOSです。

パッケージがシンプルなところもお気に入りです。

 

minimal-makeup2

 

① マスカラ

 ミネラルロングラッシュマスカラ #ブラウン

 お湯で落ちます。

 眉毛とまつげに。

 前は眉毛には眉マスカラを使っていましたが、今はマスカラで両方です。

 

② コンシーラー

 ミネラルコンシーラー #ナチュラルベージュ

 スティックタイプ。直接つけて指で伸ばして。

 

③ リップ

 ミネラルルージュ #バーガンディレッド

 元気な赤って感じです。直接塗ると濃すぎるので、指でつけてます。

 

④ パウダー

 ミネラルシルキーベール

 ファンデーションの代わりに。つけたては白いですが馴染みます。

 トランスルーセントタイプなので、シャツについても目立ちません。 

 

⑤ チーク

 ミネラルクリアリップ&チーク #ピンクドロップ

 ほんのりツヤが出ます。指でつけて。リップとしても使えます。

 

⑥ 下地

 ナイトミネラルファンデーション

 ツヤ肌に仕上げにも。 

 下地に使えば、パウダーだけよりもカバー力がアップ。

 

メイク前は、顔を洗ったらワセリンで整えるだけです。

 

 

 

おわりに 

自己責任で、まつげ用のマスカラを眉毛にも使っています。

今の所、問題なく使えています(笑)

黒のマスカラは、眉毛には使えませんでした。とっても変でした(笑)

ブラウンは違和感ないです。

 

ファンデーションを使わないので、色々肌の状態がバレますが、こっちの自分の方がいいんです。

 

上手くできない部分のメイクをやめたら、上手くできないモヤモヤが消えましたよ。

 

そして、今日からETVOSのクリスマスコフレ2019先行予約が始まりました!

 

先行予約:10/10(木)10:00〜10/25(金)まで

期間中に予約したら、「4ステップフェイスブラシ(限定品)」プレゼント!です。

 

ブラシ欲しい〜。でも夏に色々買い換えたからなぁ。

こみひ悩み中です。

 

応援ありがとうございますっ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ